恋愛

アラフォーの急ぐ恋に効く! 「コンパクトにインパクトを」の法則

アラフォーの急ぐ恋に効く! 「コンパクトにインパクトを」の法則

 「ゆっくりとお互いを知っていくのがいい…」。シングル女性が、たまにこんな言葉を口にします。でも、アラフォー女性にとっては、そんな悠長にしているヒマはないのが現実。「早く出会って早く幸せになりたい」と思っている女性は、きっと多いはず。

 では、そのために、今できることって? さまざまな男女の出会いを見守ってきた恋愛アナリストのヨダエリさんに聞いてみました。

「とにかく、出かける。それも、異業種交流会やセミナーのような堅苦しい場ではなく、大人の男女が気楽に集まる社交場に出かけることをおすすめします」

 なかなかシングルから脱出できない女性の共通点の一つは、“同性もしくは同性扱いしている男性しかいない空間での趣味や自分磨きに没頭しがち”なこと。それはそれで大切な時間ではあるけれど、出会いが欲しいなら、恋愛対象になる男性がいそうな場所に、しかもプライベートな顔が見られる、趣味を共有できる場に出向くべき、とヨダさんは助言します。

 たとえば、ワイングラスで有名な「リーデル」のワインセミナー。オリーブオイル専門店「OLiVO」のテイスティングセミナー。河合楽器の「カワイおとなの音楽教室」のグループレッスンなど。ネットで検索すれば、男女問わないジャンルで大人が集まる社交場が見つかるはず。

 自分の趣味や好きなテーマにまつわる社交場を選べば、話が合う相手や求めるライフスタイルが一致する相手と出会いやすくなるというメリットも。

「ただ参加するだけでなく、相手に好印象を持ってもらうための努力はもちろんのこと、その時間内でインパクトを与えて次につなげることが大切。たとえば、挨拶のとき笑顔を忘れない。相手が話しているときは目を見る。目が合ったら微笑む。たったこれだけでも相手が受け取る印象は大きく変わります」

 さらに会話の中で、相手の興味がありそうな話題に触れ、求めていそうな反応をすることで印象をより強くするのかも。

 短い時間の中で効果的に相手に自分を印象づける、つまりコンパクトにインパクトを与えることがアラフォー女性には大切なよう。

「服装やメークにも言えますね。顔色をよく見せる口紅を塗る。自分の手をきれいに見せる色のネールにする、自分にいちばん似合う色のトップスを着る。脚をほめられることが多いならパンツではなくスカートにする、など。似合う装いは瞬時に相手の目を引きます。派手にして悪目立ちするのではなく、似合うものをまとうことが大人の女性のインパクトの与え方なんだと思います」

 大人が時間をやりくりして楽しもうと参加する場に、手抜きの格好やメークで出かけ、気遣いゼロの態度を取るのは、まわりへの無関心さを露呈させるようなもの。いつもより少し自分の装いやメークなど、見せ方に気合が入る場に出かけ、異性と楽しく会話する。そんな時間を作るだけでも一段と輝き、コンパクトにインパクトを与える腕に磨きがかかるかもしれません!

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co.

Beauty & Co. 編集部は好奇心旺盛! おいしいトレンドスイーツから、季節のお化粧方法まで、あなたの代わりに世の中のトレンドを追いかけて、いろんなことを紹介します!

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。