恋愛

「キスから始まる恋」…あなたはあり? なし?

「キスから始まる恋」…あなたはあり? なし?

「婚活」に積極的な女性がいる一方で、「恋人がいない状態に慣れてしまった」「一人は楽!」という人もいます。現代女性の恋愛事情は、どんなものなのでしょうか?


 マーケティング会社「シタシオンジャパン」が20~39歳の未婚女性200人に、恋愛についてのアンケートを先月実施しました。そこでわかったのは、「恋に臆病」だと思っている女子が74%にも上ったこと。さらに75%の女性が「自分から恋の一歩を踏み出せない」と回答し、84%の女性が「告白は男性からしてほしい」と思っていることがわかりました。「肉食女子」なる言葉もありますが、実際のところはまだまだ受け身の恋愛を望んでいるようです。

 けれど、同時にこんな結果も明らかになりました。「付き合う前にキスをしてもOK」かどうかを聞いたところ、女性の二人に一人がイエスと回答。また、「キスから始まる恋愛もアリ」と答えた人も二人に一人という結果で、さらに88%の女性が「女性からキスをするのはアリ」と回答。さらには「パートナーではない男性とキスしたことがある」と答えた女子も43%いました!

 パートナーでない男性とキスしてしまうシチュエーションってどんなものなのでしょうか? 「お酒を飲んでいい気分になり、なんとなく一緒に飲んでいた同僚と...。次の日会うのが気まずかったのですが、相手も同じ気持ちだったらしく『昨日はごめんね』と言いあって、またただの同僚として仕事をしています」(30代ライター)
「私の女友だちは、酔っぱらうと""キス魔""に。本人はよく覚えていないと言うのですが、キスする相手はちゃんと選んでいる(笑)。その一人の男性とつき合いはじめたんですから、おもしろいものですよね」(30代主婦)

 恋愛には尻込みするのに、キスには積極的...というのが現代女性のひとつの形なのかもしれません。

 あなたは「キスから始まる恋」はありですか?なしですか? キスから始まって、""本当の恋愛""に発展する場合もあれば、そうでない場合もあるでしょう。

 どちらにしても恋のドキドキは、ほかでは得られない素敵な魔力を持つもの。一人でいることの楽しさもありますが、二人でしか感じられないすばらしさも味わったほうが、一度きりの人生をエンジョイできるかもしれませんね。

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co.

Beauty & Co. 編集部は好奇心旺盛! おいしいトレンドスイーツから、季節のお化粧方法まで、あなたの代わりに世の中のトレンドを追いかけて、いろんなことを紹介します!

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。