恋愛

ポイントは「手作り感」 みんなが感動する今どきの結婚式とは?

ポイントは「手作り感」 みんなが感動する今どきの結婚式とは?

 天高く馬肥ゆる秋…。澄み切った空を見上げていると、それだけでも幸せな気分になるもの。秋はブライダルシーズンでもありますね!

「あんなドレスが着たい」「いつかこんな場所で式を挙げたい」…。女性なら誰しも一度は憧れの結婚式を思い描いたことがあるのではないでしょうか。今回は印象に残った式や理想の披露宴についてみなさんに聞いてみました。

「新郎が、新婦へピアノを演奏したサプライズには感動しました。彼が数ヶ月前から練習していたのは知っていたのですが、最初は楽譜すら満足に読めなかったんです。当日静まり返る会場で、たどたどしい部分はありつつも最後まで演奏し終えたときは、私も友人の頑張りに感動し、新婦といっしょに思わず泣いてしまいました」(20代メーカー)

「これまで豪華な料理が振る舞われたり、新婦が何度もお色直しをしたりするゴージャスな結婚式に出席しましたが、つい先日行われた友人の式は会場も小さく、出席者も20名程度のアットホームなもの。レストランではなく専門の式場なんですが、ウェルカムボードや座席表、ブーケにメニューなど、どれも手作りでかわいらしかった。お金はかけなくても、こんなに幸せな結婚式が挙げられるんだと感動しました」(30代人材派遣)

「服飾の専門学校に通っていたころから、結婚式で着るドレスは自分で縫おうと決めていました。簡単にできるものではないけれど、一度きりの晴れ舞台だからこそ、自分だけの理想のドレスが着たいという一心で。結局、何日か徹夜をして式の前日にようやく完成。世界にひとつしかないドレスで挙げた式は最高でした!」(20代パタンナー)

 豪華でラグジュアリーな結婚式&披露宴もいいものですが、オリジナリティと自分のこだわりを追求した“手作り感”あふれるウェディングも素敵ですね。あなたの理想形に近づけるよう、いろいろな人の結婚式を参考にするといいかもしれません。

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co.

Beauty & Co. 編集部は好奇心旺盛! おいしいトレンドスイーツから、季節のお化粧方法まで、あなたの代わりに世の中のトレンドを追いかけて、いろんなことを紹介します!

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。