恋愛

「恋人と毎日連絡をとりたい」人は50%以上? 男女の本音は…

「恋人と毎日連絡をとりたい」人は50%以上? 男女の本音は…

 みなさんは、恋人と毎日連絡を取り合っていますか? 

 Facebookを活用した婚活アプリを運営・開発する「アッチアラーム」が2013年9月に独身男女2,367名に恋人との連絡の頻度を調査したところ、「恋人と毎日連絡をとりたい」と答えたのは男性50.5%、女性56.6%でした。男女ともに半数以上が頻繁に連絡をとりたいと思っているんですね。

 これを意外な結果と思った人もいるのでは? そこで、まわりの独身男女に気になる本音を聞いてみました。まずは、「毎日連絡をとる」に肯定派の意見から。

「遠距離恋愛なので、毎日『行ってきます』と『おやすみ』は必ずメールし合っています。もうすでにそれが日課となっているので、面倒に感じないですね」(30代IT・男性)

「会える日は連絡をとらなくてもいいけど、会えない日は寂しいので連絡をとりたいです。でも、今電話したら邪魔になるかもと不安になって彼に相談したところ、気を遣わなくてもいいと言ってくれて安心しました」(20代医療事務・女性)

 逆に、「連絡は毎日ではなくてもいい」という人は、どんな考えを持っているのでしょう?

「用事がなければあまりマメにとりません。3~5日くらい空いたらどちらともなく電話やメールをするという感じ」(20代ライター・女性)

「何となくメールに返信して、結果的に毎日連絡をとっていることが多いような気がしますが、意識して自分から連絡をとることはないかも。連絡をしなさすぎて彼女に怒られたことがあります。基準がいまいちわからない…」(20代広告代理店・男性)

「お互い仕事もあるし2、3日に1回でいいかなと思います。同棲をしていたころは『何時に帰る』など毎日連絡し合っていましたが…。私が20代前半のころは毎日たくさんメールし合っていたかも」(30代保育士・女性)

 生活リズムの違いから、連絡をとるタイミングが合わずにケンカした経験があるという人も多くいました。恋愛の方程式は人それぞれ。2人でいちばんいいと思えるルールを決めておくといいかもしれませんね。

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co.

Beauty & Co. 編集部は好奇心旺盛! おいしいトレンドスイーツから、季節のお化粧方法まで、あなたの代わりに世の中のトレンドを追いかけて、いろんなことを紹介します!

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。