恋愛

思わず納得! 「結婚」にまつわる名言集

思わず納得! 「結婚」にまつわる名言集

 おつき合いをしている彼がいてもいなくても、結婚を意識すると、悩んだり不安になったりしますよね。結婚情報誌「ゼクシィ」編集部がセレクトしてまとめた『結婚の前に読みたい愛にまつわる名言集 Heartful words』には、そんなときに勇気をもらえる言葉が紹介されています。

結婚前には両目を大きく開いて見よ。

結婚してからは片目を閉じよ。

 よく耳にするこの言葉は、イギリスの聖職者、トーマス・フラーによるものだそう。実際にはこの逆で、恋愛中は彼に夢中になってしまい、結婚してから欠点に目がいってしまう…ということも。幸せな結婚生活を育むために教訓にしたい言葉ですね。

結婚とは、不十分で満たされない現実のための

解決策ではないのです。

 胸を突かれるこの言葉は、全米女性に人気のインテリアデザイナー、アレクサンドラ・ストッダードの著書『人生は100回でもやり直しがきく』の一節。彼女自身の若かりし頃の結婚・離婚経験から語られています。仕事がうまくいかないときや人間関係に疲れたときなどに、ふと結婚したくなることは誰しもあるもの。でも、逃げ道としての結婚は、幸せにはつながりにくいものなのでしょう。

結婚は早すぎてもいけない。

おそすぎてもいけない。

無理が一番いけない、

自然がいい。

 これは、小説家・武者小路実篤(むしゃのこうじさねあつ)の『幸福者』の中の言葉。「結婚はタイミング」とよく言われますが、そのタイミングが難しいんですよね。彼が意思表示をしてくれないと不安になったり、仕事や遊びが楽しいと自分がまだその気になれなかったり。でも、この言葉のとおり、自然にお互いの気持ちが重なるときが、ベストタイミングなのでしょうね。パートナーになかなかめぐり会えないときにもあせって無理をしがちですが、自然に任せてみると、思いがけないタイミングが訪れるかもしれません。

『幸福者』には、以下の言葉も記されています。

結婚するのも仕合せだし、

しないのも仕合せだ、

どっちにも人間のよろこびはある。

 家族のプレッシャーやまわりの人の声などにまどわされず、結婚に対する自分の価値観をもつことが、幸せに生きるために大切なことなのでしょうね。

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co.

Beauty & Co. 編集部は好奇心旺盛! おいしいトレンドスイーツから、季節のお化粧方法まで、あなたの代わりに世の中のトレンドを追いかけて、いろんなことを紹介します!

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。