恋愛

久しぶりの恋愛モードを復活させる方法

久しぶりの恋愛モードを復活させる方法

 12月に入り、冬本番。肌寒い季節になり、「独り身が身にしみる…」と感じている人、「最近は恋愛する気にすらならない」という人もいるのではないでしょうか。

 なかなか恋愛する気になれないとき、恋愛モードを復活させるにはどうすれば? 恋愛アナリストのヨダエリさんに話を聞いてみました。

「いきなり復活は難しいかもしれませんが、とにかく男性のいる空間に出かけるのをやめないこと。飲み会でも趣味の集まりでも異業種交流会でも何でもいいので、男性のいる場に出向く。そうすれば、好みの男性と遭遇したときのドキドキ感や、男性と会話をするときに感じる楽しさなどが新たに記憶に残ります。これが大事」

 なぜ新たな記憶が大事なのかというと、女性は、男性と比べて、よい記憶より嫌な記憶のほうが残りやすい性質があるからなのだそう。

「あのとき彼は○○してくれなかった…ということを、ずっと覚えているのは女性です。恋愛を続けていれば楽しい出来事も増えますが、恋愛から遠ざかっていればいるほど、嫌な記憶ばかりが残ってしまう。だからこそ、新たに男性と接することで、楽しい記憶を増やしていくことが、とても大切なんです」

 なるほど、男性の恋愛は「名前をつけて保存」、女性は「上書き保存」と言われますが、これは、男性は恋愛のよい記憶が残りやすいのに対して、女性の場合は嫌な記憶が残りがち、ということも関係しているのかもしれません。

 恋愛にまつわるネガティブな記憶を、新しいハッピーな記憶で打ち消していく。そんななかで、女性の恋愛モードは復活するのかも。イベントが増えるこれからの季節、面倒だと思わずに出かけていくことから始めてみては?

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co.

Beauty & Co. 編集部は好奇心旺盛! おいしいトレンドスイーツから、季節のお化粧方法まで、あなたの代わりに世の中のトレンドを追いかけて、いろんなことを紹介します!

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。