恋愛

目指すはクリスマス! 「デートの誘いはOK」という気持ちを男性に伝えるには?

目指すはクリスマス! 「デートの誘いはOK」という気持ちを男性に伝えるには?

 明日はクリスマスイブ。みなさんは今年の聖夜をどんなふうに過ごす予定ですか?

 女性2687人を対象に養命酒製造がクリスマスに関するアンケートを実施したところ、「クリスマス、なんとも思っていない人でもデートをする?」の質問に、23%の女性が「はい」と回答しました。

 つまり、5人に1人の女性が、予定がなければ意中の人ではなくてもデートOKと答えているのです。

 恋人のいない男女が増えていると言われる昨今ですが、誘われるのは嫌じゃないという女性は意外に多いのでしょうか? 今どきの恋愛事情に詳しい恋愛アナリストのヨダエリさんに聞いてみました。

「"嫌いではない"相手に誘われたらOKする、という女性はけっこういると思います。ただ、そう思っていることが男性に伝わっていないという状況はあるかも。だから、このアンケート結果が公に出るのはよいことではないでしょうか」

 男性は、女性の言動やリアクションから「OKしてくれるかも」という可能性を感じて誘うのであって、それを全く感じない相手は誘わないもの。そのため、「何とも思っていない相手でも誘われたらOKする」という女性は、その柔軟な姿勢を日頃から態度に出すべき、とヨダさんは語ります。

 たとえば、男性の友人や知人に「クリスマスって何してるの?」と聞かれた場合。「友だちと飲むかな」などと、会話が終了してしまうような回答をするのはNG。「今のところ予定はないけど、クリスマスデートとか憧れるよね!」と、明るく答えるのがおすすめだそう。

 こうすれば、相手も「だよね! 憧れるよね!」などと乗ってきたり、「じゃあ、デートしてみる?」などと、自然な流れで誘いやすくなるのだとか。

 大切なのは、現在フリーであること、そしてお誘いウェルカムであることを、明るくさりげなく示すこと。今は何とも思っていなくても、自分に好意を持ってくれている相手と二人っきりの時間を過ごすことで、自分の好意も育っていく。そんな恋の不思議に気づくのが今年のクリスマスかもしれませんよ! もちろん、クリスマスだけではなく大晦日、お正月などにも応用できることもお忘れなく。

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co.

Beauty & Co. 編集部は好奇心旺盛! おいしいトレンドスイーツから、季節のお化粧方法まで、あなたの代わりに世の中のトレンドを追いかけて、いろんなことを紹介します!

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。