恋愛

ケンカの仲直り…カップルが実践している方法をこっそり教えて!

ケンカの仲直り…カップルが実践している方法をこっそり教えて!

 どんなに仲のよいカップル、夫婦でもケンカをするときはありますよね。そんなとき、どのようにして仲直りしていますか? カップルによって、スムーズに仲直りできるパターンがあるかと思います。ふだんはなかなか聞けない、カップルや夫婦の仲直り法について、30代の女性に聞いてみました。

「ケンカしたときは、まずは自分から謝るようにしています。いろいろ思うところはあってもグッと我慢して『ごめんなさい』が結局いちばんいい。向こうも謝ってくれて、なぜケンカになったのかを話し合えるので、意地を張らないほうがいいと思います」(30代アパレル)

「ケンカした直後はお互いに興奮しているので、何を話しても感情的になってしまいます。まずは私が冷静になって、落ち着いて話をするようにしています。こちらが落ち着くと、それが相手にも伝わるので、解決策や結論が見えてきます」(30代保険)

「まずは物理的に距離をとるようにします。自宅のリビングでケンカをした場合は、自分の部屋に入ってみるとか、トイレに行くとか。私の場合は気を紛らわせていると、最終的にケンカ自体を忘れてしまうので、仲直りしないままということも多々あります」(30代主婦)

「お恥ずかしい話ですが、私たち夫婦は泣いて叫んで自分の思いの丈をぶつけるようなケンカをするんですね。だから、ケンカの間にお互いのことがわかってくる時間帯がきて、ケンカが終了するというパターン。そんなときはハグして仲直りです」(30代ライター)

 ケンカの原因は、後から思い返せば「何でこんなことでケンカになってしまったのだろう」と思うほど些細なことが多いものです。仲直りは早ければ早いほどよいもの。ぜひ、他人のカップルの仲直り方法を参考にしてみてくださいね。

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co.

Beauty & Co. 編集部は好奇心旺盛! おいしいトレンドスイーツから、季節のお化粧方法まで、あなたの代わりに世の中のトレンドを追いかけて、いろんなことを紹介します!

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。