恋愛

「イラッとするわがまま」と「かわいいわがまま」 ボーダーラインはどこ?

「イラッとするわがまま」と「かわいいわがまま」 ボーダーラインはどこ?

 自分の気持ちを表現できる素直な女性は、魅力的ですよね。時と場合によっては、"わがまま"と受け取られることもあるかもしれませんが、それは男性にとって"かわいいわがまま"と映るはずです。

 けれど、それが度を越してしまうと、"ただのわがまま"になってしまう場合があるよう。そこで、30代の男性に"ただのわがまま"だと感じる女性の言動について聞いてみました。

「何かを食べたり、どこかへ行った後に、『やっぱりあっちにすればよかった』と残念がられたときは、わがままだなと思いますね。物事をなかなか決められない女性は多い気がしますが、『ラーメンが食べたい』というからその店に行ったのに、『やっぱり和食にすればよかった』と言うのは、フォローのしようがなくて悲しい気分になります」(30代アパレル)
「『もっと一緒にいたい』と言われるとかわいいなと思うのですが、『なんで会ってくれないの?』と責められると、この子はわがままなのかなと思ってしまいます。『なんで?』と言われても、仕事で時間がつくれないし、疲れているときに、自分の気持ちだけを押しつけようとしてくるのはちょっと...」(30代建築)
「夜中に突然呼び出したり、急に『どこかへ連れていって』と電話してきたり。どうやら、愛しているならどんなことにも応えて!と思っている女性のようでした。2、3回はつき合いましたが、それ以上は無理でしたね」(30代出版)
「女性って、はっきりとした理由がなくても、いきなり機嫌がよくなったり悪くなったりしますよね? こちらとしては、機嫌が悪いならその理由をはっきりしてもらわないとどう対処していいかわからない。正直、『わがままな女性だなあ』と思って腹が立つこともあります」(30代IT)

 基本的に男性は、女性の願いを叶えてあげたいと思っているよう。けれど、女性のほうが時と場合を考えていなかったり、男性が置かれている状況を把握していなかったりすると、わがままと受け取られてしまうようです。

 また、自分の主張ばかりで、相手の願いを聞いてあげられないようでは、それもわがままということになってしまいそう。「お互いさま」の気持ちをもって、相手を尊重することができれば、きっとぶつかることもないのでは? お互いを尊重し合う気持ちを大事にしましょう。

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co.

Beauty & Co. 編集部は好奇心旺盛! おいしいトレンドスイーツから、季節のお化粧方法まで、あなたの代わりに世の中のトレンドを追いかけて、いろんなことを紹介します!

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。