恋愛

モテアイテムに活用したい! 男性がグッとくる女性の香りって?

モテアイテムに活用したい! 男性がグッとくる女性の香りって?

 男性は実は香りにときめくことが多い…。そんなことを聞いたことがありますか? 男性陣の女性に関する香りのエピソードをご紹介する前に、こんなアンケート結果をお知らせしておきましょう。

 リサーチ会社のネオマーケティングが2012年11月に発表した「“香り”に関する意識調査」では、女性300名に「モテるために香りは必要だと思いますか」と質問。その結果、「大いに必要」「必要」「それなりに必要」とポジティブな回答をした人が合わせて75.3%もいることがわかりました。これは、香りがモテアイテムとして活用できる道具であることを女性が知っているからなのかもしれません。

 では、どんな香りが男性を虜(とりこ)にするのでしょうか? 実際に男性の本音を聞いてみました。

「香水の名前はわからないけれど、ずっと好きな香りがあるんですよ。鼻につく香りではないさわやかな感じです。街で同じ香りがすると昔の恋人を思い出してしまって、感傷的な気持ちになることもときどきあります」(20代ライター)
「軽やかでさわやかな、ふわっとした香りにとても癒やされます。素敵な香りを漂わせる女性に惹かれるけれど、記憶の中にいる女性も思い出してしまうから、なんとも複雑な気分になります」(20代メーカー)
「ベタかもしれませんが昔からシャンプーの香りが好きなので、それに近い香水だとうれしいですね。ほのかに香るフローラル系が好みです」(30代公務員)
「ムスク特有の香りが苦手なので、あまりしつこくない甘い香りがいい。好みの香りがする女性にすれ違うと思わず、立ち止まって振り返ってしまうこともあります」(30代IT)

「さわやか」「ほのか」というキーワードが何度か聞かれました。どうやら「香水をつけているのかな?」というくらいのきつすぎない香りがいいようですね。また男性の本音を見ると、女性の香りは思い出を呼び起こすアイテムでもあるよう。女性への憧れ、理想といったものの象徴と言ってもいいのかもしれません。それだけに、女性は香りを自分の味方にして、恋愛に活用するべきなのかも…。

 先ほどご紹介した調査では、男性191人に「女性のどこからの香りにグッときましたか」という質問もしています。すると69.1%の人が「髪からの香り」と回答。「体からの香り」(15.2%)、「洋服からの香り」(14.7%)を大きく引き離す結果となったこともつけ加えておきましょう。

 バレンタインデーももうすぐ。チョコレートだけでなく、香りも有効活用して素敵な恋をつかんでみて!

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co.

Beauty & Co. 編集部は好奇心旺盛! おいしいトレンドスイーツから、季節のお化粧方法まで、あなたの代わりに世の中のトレンドを追いかけて、いろんなことを紹介します!

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。