恋愛

婚活成功の秘訣は“王子様を迎えに行く”にあり! あるアラサー女性の場合

婚活成功の秘訣は“王子様を迎えに行く”にあり! あるアラサー女性の場合

 まわりの友人や知人の“結婚ラッシュ”を目のあたりにするという経験は、よくあることです。そんなとき、「私も早くしたい!」とあせってみても、なかなか行動できなかったり、理想どおりにはいかなかったり…。うまくいかないこともきっとあるでしょう。

 都内の会社に勤めるアラサーの川田まりこさん(仮名)もその一人でした。

 職場は民間企業と公共機関の資金が半分ずつ入った、いわゆる安定した会社で、ということもあり、職場の人たちはほとんど既婚男性。休日はもっぱらネットサーフィンばかりで、出会いという言葉も忘れていた状態だったそうです。

 そんな川田さんの意識を変えたのは、職場の先輩女性の一言だったと言います。

「“王子様は来ない”ということと“王子様は自分で迎えにいけばいい”ということを自分に言い聞かせたほうがいいよ」

 その言葉を受けて川田さんは重い腰を上げて、ある作戦を立ててから、婚活に挑みました。

「公務員や大手企業に勤める男性は倍率が高い。だから私は理系で、とくにメーカー勤務の男性をターゲットにしました。仕事もプライベートもまじめな人が多く魅力的で、生涯のパートナーとしては理想そのものだと思ったのです」

 それからフットワークを軽くして、男性が趣味にすることの多いフットサルや将棋などの社会人サークルに参加。さらに過去の出会いを総ざらいして、可能性のありそうな男性とコンタクトも取りました。同時に脈がなさそうであれば、連絡を取ったついでに、男性を紹介してもらう方向に持ち込んだそう。

「婚活の王道である婚活パーティーやお見合いは、身構えてしまって私の場合はダメでした。でも、積極的な行動をとったかいもあり、知り合いの紹介で、出会ったメーカー勤務のシステムエンジニアの男性と結婚に至りました」(川田さん)

 理想と現実の兼ね合いが難しく、そのギャップが怖くて婚活に踏み出せないという人も多いと思います。でも、すべては行動から始まることを川田さんが教えてくれました。ぜひ、今年はまず一歩踏み出してみてはいかがですか?

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co.

Beauty & Co. 編集部は好奇心旺盛! おいしいトレンドスイーツから、季節のお化粧方法まで、あなたの代わりに世の中のトレンドを追いかけて、いろんなことを紹介します!

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。