恋愛

女性からの逆プロポーズ 男性の8割が「アリ」! 

女性からの逆プロポーズ 男性の8割が「アリ」! 

 プロポーズはするほうもされるほうも、人生の一大事。とくに、プロポーズする側の男性の緊張感は、女性には想像できないほどのものがあるかもしれませんね。けれど、恋愛に積極的でない「草食系男子」が定番化したからか、女性からプロポーズをする「逆プロポーズ」を8割の男性が「アリ」と考えているそうです。

 これは、婚活サービスの「IBJ」が日本結婚相談所連盟に登録する20代~40代の未婚男女546名を対象に行った「プロポーズに関する意識」に関する調査結果。

「プロポーズは男性からするべきものだと思いますか?」の質問に対して、「No」と答えた男性は4.5%だったのにもかかわらず、お見合い結婚の場合、女性からのプロポーズをアリだと思う男性は52.2%。どちらかといえばアリだと思うと答えた29.6%と合わせて、81.8%と高い数字になりました。結婚相談所に登録する人は、“いい人なのに縁がない”というタイプが多いからかもしれませんが、この数字は驚きなのでは?

 積極的な行動をとろうとしない男性の本音とは、どういったものなのでしょう? IBJの婚活プロデューサーである北野貴子さんは、次のように解説します。

「『女性が自分のことを受け入れてくれるのか心配で、なかなか行動に移せない』というご意見も多く耳にします。プロポーズに関してもそのような理由から『女性からのプロポーズも悪くないな』と感じている男性もいらっしゃるようです」。

 彼との結婚を望んでいる人は、この調査をプラスにとらえて、思い切って自分からプロポーズするという選択も考えてみるといいかもしれませんね。

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co.

Beauty & Co. 編集部は好奇心旺盛! おいしいトレンドスイーツから、季節のお化粧方法まで、あなたの代わりに世の中のトレンドを追いかけて、いろんなことを紹介します!

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。