恋愛

プロが行っている婚活サービス タイプ別特徴

プロが行っている婚活サービス タイプ別特徴

「婚活」という言葉が定着した今の時代、20代から婚活を始める女性も多いですよね。まずは、合コンに参加したり、友だちに男性を紹介してもらったりという方法がありますが、プロに頼るというケースもあります。そんな場合、実際にはどんな種類があるのでしょうか?

 それには、大きく分けて「マッチング型」、「インターネット型」、「婚活パーティー・お見合いパーティー型」の3種類があります。それぞれの特徴を説明していきましょう。

 まず、「マッチング型」は、いわゆる結婚相談所と考えるとわかりやすいでしょう。あなたが提出したさまざまなデータをもとに、相性が合いそうな異性を探してくれます。 職業や年収、趣味、身長など、かなり細かいデータで照合するので、紹介される相手は、ある程度理想に近い男性になることが多いでしょう。 効率よく婚活ができるのが特徴で、自分で検索もできますが、1ヶ月に何人かを紹介してくれるので、忙しい人や自分からアピールすることが苦手な人にはおすすめのようです。

「インターネット型」は、まず自分のプロフィールを登録して、理想の異性の条件を入力して検索します。そして、見つかった異性に対して、メールなどでアピールする方法です。マッチング型と比較すると、料金が安いため、登録会員数が多いのが特徴です。

 そして、「婚活パーティー・お見合いパーティー型」は、その名のとおり、独身の男女を集めたパーティーに参加する婚活です。参加条件に年齢、職業、趣味などが設定されているパーティーが多く、これらに参加することで、理想の異性と出会うチャンスがあります。一度に多くの人と会って話せるというメリットがあります。

 代表的な方法を紹介しましたが、今の自分の状況や性格などを考えると、どのタイプが適したものでしょうか。パートナーを探している男性は、意外とたくさんいるもの。これから婚活を始めようと思っている人は、これらの方法を参考にしてみるのもいいかもしれません。

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co.

Beauty & Co. 編集部は好奇心旺盛! おいしいトレンドスイーツから、季節のお化粧方法まで、あなたの代わりに世の中のトレンドを追いかけて、いろんなことを紹介します!

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。