恋愛

忘れる必要はない! 新しい愛は過去の恋愛を受け入れてから訪れる

忘れる必要はない! 新しい愛は過去の恋愛を受け入れてから訪れる

新しい恋を始めるとき、「過去の恋愛は忘れよう」「早く思い出は手放して新しい恋をしなきゃ」なんて、ムリをしている人は多いはず。

過去と現在を切り分け、「今を生きていこう」と新たな決意することは、とても素晴らしいことです。しかし、「過去の恋愛を忘れたい」という姿勢こそ、あなたの新しい恋愛を遠ざけているのではないでしょうか。

恋愛は、あなたの人生の課題を教えてくれる

まず、恋愛には、ポジティブな側面とネガティブな側面、その両方が存在しています。
誰かと一緒にいられることで、純粋な喜びや楽しさを感じられる反面、上手に伝えられない苦しみや、充分に優しく出来なかったことなど、さまざまなネガティブな側面も体験します。
けれども、ネガティブな側面が決して悪いことではなく、私たちはそういったことを通じて、「自分自身の課題」を知ることができるんですね。
例えば、いつも相手とけんかになってしまっていたら、「うまく言葉を伝えられず、もっと愛を表現してあげればよかったな......」というコミュニケーションの課題があったかもしれません。いつも自分ばかりが相手に頼ってしまい、「重い」と言われてしまったのなら、自立した女性になるという課題があったのかもしれません。
このように、一人で日常生活を送ってるだけでは分からない課題を知らせてくれるのが、恋愛なんですね。
ただ忘れようとするのではなく、時間をかけ、「もっと大人になって相手を理解すればよかった」「あのときはもっと寄り添ってあげればよかったな」というように愛の課題と真摯に向き合うことが出来れば、それがあなたの人生を変えてくれます。

愛が教えてくれた「あなたの素晴らしさ」を受け取る

同時に、あなたがその人と出会い、知り合わなければ得られなかった素晴らしいこともたくさん存在しています。
それが、「あなたがその人と出会ったからこそ、人を愛するという喜びを知ることができた」「誰かを愛せた」という真実です。
失恋してしまうと、すでに別れているにもかかわらず、相手目線で自分という女性の価値を計るようになってしまい、「相手が自分をだめだと言ったから、私はだめな女なんだ」「浮気されたから、私は他の女性よりも価値がない」というように、ネガティブに自分を見てしまうことも少なくありません。
愛が実らなかったことはとても悲しいし、苦しいことです。
でも、その経験があったからこそ、人を愛する喜びを味わうことができ、苦しみや悲しみといった人間の深い情も、そして純粋に相手を愛する美しい気持ちも感じることができた......。
相手がいてくれたからこそ、あなたが持っている美しい側面を感じることもできたんですね。

過去の恋愛が教えてくれたことを受け止めることで、新しい愛が訪れる

たとえ失恋をしたとしても、私たちは人を愛したという経験を通じて、自分のさまざまな側面を知ることができます。
そして、その愛はただあなたを傷つけるためだけにあったのではなく、「あなたが人生で学ぶことがある」ということを教えてくれるためにあった、意味がある出来事なのです。
過去の恋愛をただ忘れるのではなく、大切に受け止めてあげることで、さらに深い愛を得ることができるでしょう。

(斎藤芳乃)

[マイロハスより]

辛い恋を乗り越えた先にはきっと、楽しい恋愛が待っているはず。過去の恋愛を受け止めて、新たな一歩を踏み出しましょう!

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co.

Beauty & Co. 編集部は好奇心旺盛! おいしいトレンドスイーツから、季節のお化粧方法まで、あなたの代わりに世の中のトレンドを追いかけて、いろんなことを紹介します!

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。