恋愛

愛の感性を高めよう! 恋のチャンスを引き寄せる「愛のリハビリ」とは...?

愛の感性を高めよう! 恋のチャンスを引き寄せる「愛のリハビリ」とは...?

「合コンに参加してもなかなか良い出会いがない!」「紹介してもらったけど、あまり会話が弾まなかった...」あなたは、そんな風に恋を諦めてはいませんか? 恋愛における幸せを手に入れるには、ちょっとしたポイントを押さえるだけでOK。さっそくチェックしてみましょう。

婚活しても何の成果も出ない......

今回は「婚活をがんばっているけれど、恋愛に発展するどころか、相手と友達になる機会もありません......。どうしたらいいでしょうか? 」というご質問にお答えしていきたいと思います。

恋愛したいと願うときは、私たちは、自分を磨いたり、婚活をしたりと、直接的なことに意識が向かいます。自分を高めていくことは素敵なことですし、男性と積極的に出会うこともとても前向きで素晴らしいことです。

けれども、婚活で男性から選ばれる女性になるには、実際にはそれだけではなく、愛情という部分での本質的な改善をしていくことが大切なんですね。それが、「愛のリハビリ」です。

恋愛に必要なのは「感性」

恋愛から遠のいているとき、私たちの心は「純粋に愛情を与えたり、受け取ったりする感性が、鈍ってしまっている状態」になっています。そのため、純粋に人と愛や喜びで関わるよりも、「この人と付き合えるかどうか」とか、「相手と結婚するためには」といった打算的な思考が混じってしまいがちです。

結婚は、「愛情でパートナーと関わる」というものです。特に真剣に結婚を考えているときの男性は、愛にとても敏感ですから、女性から少しでも愛以外の重たい印象を感じてしまうと、逃げ出したくなってしまうのです。

愛のリハビリで魅力的な女性に

感性が鈍っている状態を改善して、恋愛ができる心に整えるためには、もっと普段から軽やかに愛情を表現して、リハビリを心がけてみましょう。たとえば、コンビニで何かを買ったときに笑顔で店員さんに「ありがとう! 」というなど、とても些細なことでもかまいませんし、同性に親切にしてあげることでも大丈夫です。

純粋に相手と関わり、相手の存在に感謝し、相手がしてくれることを受け取り、自分の優しさや愛情を表現する......。一見、恋愛とは関係なく、遠回りだと思えるようなことかもしれませんが、こうして愛の感度が高まることによって、自然に愛にあふれた魅力的な女性としての「在り方」ができるようになります。

男性との接し方に変化が現れる

この愛のリハビリができてくると、いざ婚活をして男性と関わるようになったとしても、自然に愛を表現し合い、相手の心に寄り添うような親密さが表現できるようになるのです。

結婚とは、限られた時間の中で、出された試験問題に上手に答えていくようなものではなく、人生のすべてを使い、トータルな自分で一人の男性とまるごと関わるということです。あなたが普段している行動や言動のすべてが、相手に見られていると言っても過言ではありません。もう一度、愛にあふれたあなたになって、愛し愛される関係を作ってあげてくださいね。

photo by Thinkstock/Getty Images

(斎藤芳乃)

[マイロハスより]

「愛のリハビリ」と聞くとまるで壮大なアクションかと思いますが、日頃からまわりへの思いやりを持つなど小さなアクションの積み重ねなんです。小さな心遣いから、すてきな出会いを引き寄せていきましょう。

●当記事の情報は、ご自身の責任においてご利用ください。

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co.

Beauty & Co. 編集部は好奇心旺盛! おいしいトレンドスイーツから、季節のお化粧方法まで、あなたの代わりに世の中のトレンドを追いかけて、いろんなことを紹介します!

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。