地域情報

京都の街中で宝探し!?夏に行きたい「新世代ロックフェス」

京都の街中で宝探し!?夏に行きたい「新世代ロックフェス」

夏の定番イベントといえば海、山、花火、そしてロックフェス。その先駆けとなるフジロックがはじめて開催されたのは1997年ですが、近年のロックフェスにはご当地の魅力を生かした新しい音楽イベントがいっぱい! そのいくつかをご紹介しましょう。

まず9月13日(土)14日(日)に群馬県水上高原リゾートで行われる「NEW ACOUSTIC CAMP」はロックフェスというよりも、山とキャンプと音楽を楽しむアウトドアイベント。ライブはもちろん、会場はワークショップや飲食店でにぎわいます。イベントのフィールドデザインを担当するのがキャンドルアーティストのCandle JUNEさん。高原の夜をキャンドルの灯りがほのかに彩る光景はとっても幻想的。音楽を楽しむだけでなく自然との一体感も感じることができます。

9月21日(日)に京都市梅小路公園で行われる「京都音楽博覧会」は京都出身の人気バンド・くるりが主催するもの。ロックフェスは山や海など野外で行われることが多いですが、このイベントは街中で行われるのでアコースティックがメイン。名前のとおり世界の色々な音楽との出会いの場を目指しているので、今年はアルゼンチンやレバノンからのアーティストも参加し、過去にはあの石川さゆりさんが参加したことも。前日に行われる「京都秋の宝探し大会」は宝探しキット引換券(税込2700円)を購入することで参加でき、京都の謎を解くために地図を片手に参加者が市内を歩き回る姿はイベントの名物になっています。

そして東日本大震災から4年目を迎えた福島で9月6日(土)に開催が決定したのが「ROCK CORPS」。4時間以上の復興ボランティアをすることで参加できるこのイベントは、音楽の力でひとりでも多くの人にボランティア参加をしてもらうことを目指しています。

夏らしく大自然に包まれて音楽に身をゆだねるもよし、宝探ししながら古都の魅力と世界の音楽に触れるもよし、ボランティアすることで社会貢献して音楽を聴くもよし。あなたはどのイベントに参加したい?

●当記事の情報は、ご自身の責任においてご利用ください。
●掲載された記事の内容は取材時点の情報に基づきます。

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co.

Beauty & Co. 編集部は好奇心旺盛! おいしいトレンドスイーツから、季節のお化粧方法まで、あなたの代わりに世の中のトレンドを追いかけて、いろんなことを紹介します!

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。