地域情報

ひんやり涼しく 東京でオーロラ体験 「南極・北極科学館」

ひんやり涼しく 東京でオーロラ体験 「南極・北極科学館」

提供:国立極地研究所

毎日まいにち暑い日が続くと「どこかひんやり涼しいところに行きたいな~」なんて思う人も多いのでは? そんな、夏に恋しい"ひんやり感"が味わえるのが、東京都立川市にある「国立極地研究所 南極・北極科学館」です。

「南極・北極科学館」は南極や北極で行われている研究や観測を分かりやすく知ってもらうために開館した科学館。極地の自然や観測について紹介するとともに、地球外物質(隕石)や実際に南極を走った雪上車などが展示されています。館内にはなんと南極の氷もあり、実際に触ることも出来るんです。ここで体験してみたいのが、全天型ドームで研究用に撮影したオーロラ映像を見られる「オーロラシアター」。南極や北極などで見られる神秘的なオーロラは、日本ではまず見ることができません。昭和基地のライブ映像を流しているので、運が良ければ現地のオーロラが見られるかも。氷の世界にキラキラ輝くオーロラに包まれたら、暑さもすっかり忘れてしまいそう。

ここで46億年の旅をした隕石や南極の氷に触れて、宇宙や自然の大きさを感じたら小さな悩み事なんて吹き飛んでしまいそう。全天を舞うように光る幻想的なオーロラ映像を彼と一緒に見ながら、ロマンティックな気分で盛り上がるのもおすすめ。運がよければオーロラシアターにふたりきりになれちゃいます。

入場無料&撮影自由なこともうれしいポイント。南極に実際に行くことはできなくても、東京でひんやり涼しく南極気分を味わうのもいいかも!?

●当記事の情報は、ご自身の責任においてご利用ください。
●掲載された記事の内容は取材時点の情報に基づきます。

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co.

Beauty & Co. 編集部は好奇心旺盛! おいしいトレンドスイーツから、季節のお化粧方法まで、あなたの代わりに世の中のトレンドを追いかけて、いろんなことを紹介します!

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。