地域情報

茨城より朗報!臭い少なめ美肌効果も? 女子にうれしい納豆発見

茨城より朗報!臭い少なめ美肌効果も? 女子にうれしい納豆発見

写真提供元:丸真食品株式会社

なんとなく体がダルイ...、疲れがとれない...。そろそろ夏バテで体調を崩しがちな時期。夏バテは暑さをまぎらわすために、冷たい食べ物や飲み物をたくさん摂ることで胃腸が冷えるのも原因ですが、その影には意外な栄養不足が隠れています。それはビタミンB群。ビタミンB群には食べ物の栄養素をエネルギーに代えるのを助ける働きがあり、不足するとなんとなく疲れやすく、元気が出なくなってしまいます。肌あれや口内炎もビタミンB群の不足が原因です。ビタミンB群は胚芽米や玄米、卵、豚肉、牛乳、牛や豚のレバーなどに豊富に含まれますが、なかでもビタミンB群が豊富な食材が納豆です。

ところでこの納豆、土地によって食習慣や大きさにいろいろな差があるんです。昔ながらの東北の納豆は大粒で食べごたえがありますが、水戸の納豆は小粒。これは水戸が昔から水害が多かった土地で水害に強い小粒納豆が主に作られていたのが理由だそうです。秋田では納豆に砂糖をかけて食べたり、お雑煮代わりに納豆汁を食べるなどバリエーション豊かな納豆食が根付いています。

夏バテ防止にも効果があり美肌効果も期待できる納豆ですが、さらに女子に嬉しい納豆を発見! それは茨城県にある、老舗の納豆専門店、丸真食品株式会社の「黒船」という納豆です。奥久慈産の小粒黒豆を使ったしそ風味のさっぱり納豆には、女子に嬉しい栄養成分アントシアンとポリフェノールがたっぷり。通常の小粒納豆の10倍近いアントシアンがとれちゃうすぐれものの納豆なんです。納豆の臭いも少なめなのでエチケットを気にする人にもおすすめ。こんな納豆なら毎日食べたいですね。納豆効果で夏バテ防止だけでなく美肌効果も期待できる!? 夏美人を目指すなら納豆をとりいれて!

●当記事の情報は、ご自身の責任においてご利用ください。

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co.

Beauty & Co. 編集部は好奇心旺盛! おいしいトレンドスイーツから、季節のお化粧方法まで、あなたの代わりに世の中のトレンドを追いかけて、いろんなことを紹介します!

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。