地域情報

岩手でインディ・ジョーンズ気分 神秘の絶景地底湖「龍泉洞」

岩手でインディ・ジョーンズ気分 神秘の絶景地底湖「龍泉洞」

写真提供元:龍泉洞

夏休みは旅行シーズン。主要観光地をめぐる旅行には飽きちゃった! もう一歩進んだ旅をしてみたい! そんな人におすすめの絶景スポットがずばり地底湖。地底湖って日本にあるの?と思われるかもしれませんが、実は全国各地に美しい地底湖があるんです。

そのひとつが岩手県下閉伊郡岩泉町にある「龍泉洞」です。今わかっているだけでも3,100メートルもあり、全長はいまだ明らかになっていない"神秘の洞窟"です。鍾乳洞や洞窟の中は冬はあたたかく夏は涼しいので、足を踏み入れると地上の暑さが嘘のようにひーんやり。自然がつくりあげた鍾乳石を見ながら奥へと進むとやがてあらわれるのが「第二地底湖」。その色はすべてを吸い込んでしまいそうなドラゴンブルー。吸い込まれそうな青に言葉を忘れてしまいそうです。

そんな絶景地底湖をさらにワイルドに楽しむなら、「ケイビングツアー」がおすすめ。暗闇の中、岩をのぼったり、洞窟をくぐりぬけるケイビングツアーは沖縄や岐阜など各地で体験できます。コウモリや小蟹など普段は見ることのできない動物たちと出会えるのも楽しく、探検家の気分が味わえます。自分の力で洞窟の中を進むのは大変だけど、やっとたどり着いた地底湖の透き通るような青色や湧き出る泉の美しさを見たら、忘れられない思い出になるはず。

氷でできた鍾乳石の氷筍やドラゴンブルーの世界で、非日常のひと時を...。まだまだ暑い毎日、週末を利用して地中の旅へ出かけてみては?

●当記事の情報は、ご自身の責任においてご利用ください。

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co.

Beauty & Co. 編集部は好奇心旺盛! おいしいトレンドスイーツから、季節のお化粧方法まで、あなたの代わりに世の中のトレンドを追いかけて、いろんなことを紹介します!

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。