地域情報

人気歌手が主題歌も!人気ご当地テレビ番組をチェック

人気歌手が主題歌も!人気ご当地テレビ番組をチェック

写真提供元:KTS鹿児島テレビ「ナマ・イキVOICE」

いま、ご当地制作テレビ番組がアツい!? 全国各地の地方テレビ局で放送されるテレビ番組は、キー局とよばれる東京のテレビ局が制作した番組が放送されるのが主流ですが、それだけではありません。ご当地発の地方局制作番組にはローカルらしさがあふれていておもしろい番組がいっぱい。そこで気になるご当地番組をご紹介します。

KTS鹿児島テレビ制作の「ナマ・イキVOICE」は、技術スタッフ以外のMC、AD、スタイリストなどの制作スタッフが全員女性。女性が作る女性のための番組です。20代から30代の独身女性向けにグルメ情報やメイク情報を発信し、現在も鹿児島市紫原にあるKTSロビーより公開生放送中。観覧者も女性が多く、まさしく女性100パーセントテレビです。会社での悩み事相談など、頑張っている女性を応援してくれる内容で、24年も続く人気番組となっています。

地方局制作のドラマも要注目! 「水曜どうでしょう」で有名な北海道テレビでは1996年より2011年をのぞく毎年、年一作の自社制作ドラマが作られ、北海道各地を舞台にした恋愛ドラマや人間ドラマにはファン多し。2013年12月に放送された「別に普通の恋」はパッチワークの丘が広がる美瑛が舞台の恋愛ドラマ。10年以上も一人の女性に片思いを続けるオクテな農家青年の恋のゆくえは? ほかにも2012年の「幸せハッピー」は札幌を舞台に子連れで北海道に帰ってきたバツイチシングルマザーの姿を描いたもの。舞台も設定も北海道ならではのドラマなんです。斉藤和義さんが主題歌を歌うなど、キャスト・スタッフも本格的。ビデオオンデマンドを利用すれば、放送していない地域に住んでいても見られるプログラムもあるので、ぜひ試してみて!

ご当地愛とご当地らしさにあふれた地方局制作番組。地元のものだけでなくほかの地方のテレビ番組も見てみれば、その土地への興味もグンと深まるかも!?

●当記事の情報は、ご自身の責任においてご利用ください。
●掲載された記事の内容は取材時点の情報に基づきます。

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co.

Beauty & Co. 編集部は好奇心旺盛! おいしいトレンドスイーツから、季節のお化粧方法まで、あなたの代わりに世の中のトレンドを追いかけて、いろんなことを紹介します!

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。