地域情報

島民よりも猫のほうが多い島!?にゃんこに癒されるスポット

島民よりも猫のほうが多い島!?にゃんこに癒されるスポット

写真提供元:猫カフェ きゃりこ

「猫が大好き! できれば猫と一緒に暮らしたい。でもマンションではペットが飼えないから」と猫との暮らしをあきらめている人も多いはず。そんな猫好きさんにおすすめしたい猫とふれあえるスポットが「猫カフェ」と「猫島」です。

「猫カフェ」は猫がいっぱいの店内で猫と遊びながらお茶を飲んだり食事をしたりできるカフェ。東京には数十軒の猫カフェがありますが、その中でも猫の数、広さともに都内最大級の規模を誇るのが新宿と吉祥寺に店舗がある「猫カフェ きゃりこ」です。新宿店には50匹以上の猫がいて、それぞれ自由きままに遊んだり眠ったり。猫好きならそんな猫たちを眺めているだけで幸せな気分になれそう。吉祥寺店は駅から30秒というアクセスのよさも魅力です。

もっともっと猫に囲まれたいと思ったら「猫島」として注目される宮城県の田代島へ。田代島は宮城県石巻からフェリーで50分程度の距離にあり、島の人のほとんどが漁師さん。そのため島の猫神社では大漁の守護神として猫が祀られていて、島の人々も猫をとても大事にしてきました。島にはだんだん猫が増え今では島民よりも猫の数の方が多いほど。「猫島」は猫たちが自由気ままに暮らす猫の楽園なのです。 

東日本大震災の津波被害を受けた島では、ほとんどの猫たちは山に逃げたため無事だったそう。そんな猫たちを応援するためにも、田代島を訪れてみて。大きな自然の中でのびのびと暮らす猫たちに、逆に元気をもらえるかもしれません。

●当記事の情報は、ご自身の責任においてご利用ください。

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co.

Beauty & Co. 編集部は好奇心旺盛! おいしいトレンドスイーツから、季節のお化粧方法まで、あなたの代わりに世の中のトレンドを追いかけて、いろんなことを紹介します!

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。