地域情報

地産地消 安心・新鮮「農家レストラン」で身体の中からキレイに

地産地消 安心・新鮮「農家レストラン」で身体の中からキレイに

最近、美食好きの女子に人気を呼んでいるのが「農家レストラン」。オーナー自らが育てた採れたての農作物をいただけることが魅力ですが、それだけではありません。古民家やガーデンテラスなどスローライフを体感できる佇まい、そして共通するのが素材のおいしさをシンプルかつ最大限に引き出す料理のレベルの高さ! 全国津々浦々、その土地ならではの農家レストランをめぐるというのも、注目の旅のスタイルです。

そこで、おすすめの3軒をご紹介。まずは、世界遺産の合掌造りで有名な五箇山にほど近い富山県・南砺(なんと)にある里山オーベルジュ「薪の音」。ここはオーナーの自宅でもある古民家を改装した宿と菜園レストラン。土間のかまどで炊き上がるご飯は、オーナーが丹精込めて作った自家特別栽培のコシヒカリ! 間もなく新米の季節。この自家栽培の米と野菜、日本海の魚介など、地産地消を大切にしたフレンチベースのコース料理を里山の雄大な景色を眺めながらいただけます。これからの季節は、地元のきのこや果物など秋の味覚をふんだんに使った「旬彩コース(美味しい秋のコース)」が注目です。

奈良県・西吉野にある「農悠舎 王隠堂」は、幕末に移築されたという築150年の古民家でいただく有機野菜が人気。野菜に限らず食材はほぼ自家製で、その日に採れたものを料理します。素材の味を壊さないよう、丁寧に作られるコース料理は、季節感たっぷり。とにかく野菜のおいしさに驚かされる料理は、農業のプロならではのものです。

和歌山県・上秋津の「みかん畑」は、スローフードのバイキングレストラン。こちらのシェフは、なんと地元のお母さんたち! 郷土料理を約30品、自家栽培の畑から届く新鮮野菜で手作り。「種をまくところからレストランは始まっています」と食材への思いが伝わってくる、ほっこり心温まる味が評判に。目の前にある旧上秋津小学校の木造校舎もノスタルジックな風情です。そんなご当地らしさと食材本来の滋味をしみじみ堪能できる、農家レストランをめぐる旅。心も体もキレイになること間違いなしです!

写真提供:薪の音

●当記事の情報は、ご自身の責任においてご利用ください。

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co.

Beauty & Co. 編集部は好奇心旺盛! おいしいトレンドスイーツから、季節のお化粧方法まで、あなたの代わりに世の中のトレンドを追いかけて、いろんなことを紹介します!

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。