地域情報

海外セレブが実践「スーパーフード」 東京日本橋に専門店も登場!

海外セレブが実践「スーパーフード」 東京日本橋に専門店も登場!

美に磨きをかけたい女子は知っておきたい、旬ワードのひとつが「スーパーフード」。美のカリスマ、マドンナやミランダ・カーが食生活に取り入れるなど、ハリウッド女優やモデルなどの海外セレブから火がついた、このスーパーフードブームがいよいよ日本にも到来の兆し! 日本スーパーフード協会も今年発足して注目を集めています。

そもそも「スーパーフード」とは、1980年代にアメリカやカナダの食事療法を研究する医師や専門家の間で使われるようになった「栄養・健康成分を豊富に含む食材」を指す言葉。代替医療のひとつとして、薬の処方箋に代わる、食事による「食事箋」に使われた用語といわれ、ヘルスコンシャスが高まる現代のアメリカで今、改めてブームに。最近では食材に限らず、スーパーフードを使ったコスメやボディケア用品、サプリメントなども登場。体の内外からスーパーフードを取り入れるライフスタイルが実践されているようです。

日本スーパーフード協会によるスーパーフードの定義は「栄養バランスに優れ、一般的な食品より栄養価が高い食品」あるいは「一部の栄養・健康成分が突出して多く含まれる食品」で、食べ物とサプリメントの中間に位置づけられるそう。例えば、日本でも人気のアサイーやブロッコリースーパースプラウト、カカオ、ココナッツ、アロエベラ、クコの実、麻の実(ヘンプシード)などがあげられ、素材から作られたパウダーや液、油など形状もさまざまです。

このスーパーフード食材をレシピつきで解説した日本初の本「全米で大反響! スーパーフード便利帳」(日本スーパーフード協会代表理事 いとうゆき著/二見書房)が発売に。東京では、日本橋にあるCOREDO室町2のジュースバー「フレッシュマン」で、スーパーフードや本が購入できるなど、ますます注目度がアップしそうです。「食べながら自然にやせる、きれいになる、パワーが出る」といわれるスーパーフード。まずは料理や飲みもので取り入れるなど、美と健康のために要チェックです!

写真提供元:一般社団法人日本スーパーフード協会

●当記事の情報は、ご自身の責任においてご利用ください。

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co.

Beauty & Co. 編集部は好奇心旺盛! おいしいトレンドスイーツから、季節のお化粧方法まで、あなたの代わりに世の中のトレンドを追いかけて、いろんなことを紹介します!

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。