地域情報

今、名古屋メシが熱い!新注目は「カレー煮込みうどん」

今、名古屋メシが熱い!新注目は「カレー煮込みうどん」

ご当地グルメの宝庫といえば、やはり名古屋。味噌カツ、ひつまぶし、手羽先、あんかけスパ......。種類もあまたある「名古屋メシ」は、短い滞在では食べつくすのが難しいほどです。そんな名古屋メシのひとつとして、地元ではおなじみにもかかわらず、県外の人には意外と認知度が低いメニューが、じつはカレーうどん。地元では人気店が数多くしのぎを削り競い合う、名古屋の立派なご当地グルメなのです。

この名古屋のカレーうどん事情に、最近ちょっとした異変が。まず注目なのが、昨年オープンしたカレー煮込うどんの専門店「鯱市(しゃちいち)」。今年8月には名古屋市内に2号店オープンと好調なこちら、じつは観光客にもよく知られた味噌煮込うどんの老舗「山本屋本店」の姉妹店です。100年以上受け継がれてきた味噌煮込うどんへのこだわりを最大限に生かし、満を持して誕生した「カレー煮込うどん」。自慢のコシのあるうどんに、とりたてのだしと特製カレールゥで作るスープがしっかりとからみ、絶品と評判に。本家の味噌煮込うどんと同じく、最後まで熱々で食べられるよう、器にはオリジナルの土鍋を使用。ふたをあけた瞬間、ふわっと立ちのぼるカレーの香り......。思い浮かべるだけで食欲をそそられます。

この老舗有名店の参入によって、昔から名古屋メシのひとつだったカレーうどん戦線がぐんと勢いを加速中とか!? 新たな注目株として、名古屋を訪れたら今こそ、カレーうどんが要チェックです!

写真提供元:株式会社 山本屋本店

●当記事の情報は、ご自身の責任においてご利用ください。

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co.

Beauty & Co. 編集部は好奇心旺盛! おいしいトレンドスイーツから、季節のお化粧方法まで、あなたの代わりに世の中のトレンドを追いかけて、いろんなことを紹介します!

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。