地域情報

ドリンク片手にお坊さんに相談 恋の悩みはイマドキスポット「寺カフェ」で解決

ドリンク片手にお坊さんに相談 恋の悩みはイマドキスポット「寺カフェ」で解決

ココロの癒しを求める女子に、最近人気の「寺カフェ」。もう、ご存じですか? お茶を飲みながらお坊さんとトークしたり、座禅などのさまざまな体験ができる、ちょっと不思議な今どきスポット。そこで悩み多き女子が集う、注目の3軒をご案内。

東京では、代官山駅から徒歩2分の「寺カフェ代官山」。テラス席もあるモダンな店内に、ふと見ると仏像が! 営業は11時~22時(L.O.21時)で年中無休(年末年始休み)。お茶に食事、スイーツ、お酒、さらに女性僧侶プロデュースの精進メニューまでそろう、カフェとしての充実度にも驚かされます。時間は決まっていませんが、毎日、お坊さんがカフェにいらっしゃるので、読経やお話を聞くことも。同じビルの13階で、写経や数珠作り、悩み相談会、雅楽のワークショップなども受けられます(要予約、有料)。

愛知県春日井市の「林昌寺(りんしょうじ)」では、月2回「お寺カフェ」を開催。9月は20日(土)・21日(日)、10月は25日(土)・26日(日)に開かれ、10時~15時30分(L.O.)まで、抹茶かエスプレッソとともに名店のスイーツをいただけます(300円)。16時からは座禅体験(100円)もでき、本堂でのカフェタイムと合わせて癒し効果満点!

島根県松江市にも、市内の若手僧侶がもてなす「お坊さんカフェ」が。場所は松江城天守閣をのぞむ松江歴史館。10月10日(金)、11月5日(水)、12月13日(土)の各日19時30分からが座禅タイム、20時15分~21時30分がお坊さんとのフリートークも楽しめるカフェタイムという2本立てです(1,500円、前日までに要予約)。

悩みを抱えた人もそうでない人も、日常から少し離れ、心も身体もリフレッシュできる寺カフェ。自分を見つめ直したいときに、なるほど、ぴったりの場所といえそう!

写真提供元:寺カフェ代官山

●当記事の情報は、ご自身の責任においてご利用ください。
●掲載された記事の内容は取材時点の情報に基づきます。

 

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co.

Beauty & Co. 編集部は好奇心旺盛! おいしいトレンドスイーツから、季節のお化粧方法まで、あなたの代わりに世の中のトレンドを追いかけて、いろんなことを紹介します!

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。