地域情報

関西出身男子と打ちとけたい・・・ネタとして利用価値あり「ローカルおやつ」

関西出身男子と打ちとけたい・・・ネタとして利用価値あり「ローカルおやつ」

地元に帰ると必ずお母さんが用意してくれる「コレ食べたかったんだよね~!」なんて懐かしおやつ、誰にでもありますよね。全国にはそんな地域限定で販売されているおやつが、意外とたくさんあるもの! 変わらないパッケージや味への「コレコレ」感は、ローカルの人だけに通じる楽しみです。

たとえば、大阪の「ぼんち揚」。関東エリアでは「歌舞伎揚げ」でおなじみですが、関西エリアの人にいわせれば「なんやそれ」。揚げせんべいといえば「ぼんち揚」が関西人のジョーシキ! 甘口醤油で味つけしたサクサクの揚げせんべいは、関西ローカルの定番中の定番おやつなのです。

同じく関西では、神戸の植垣米菓「鶯ボール」もおなじみ。こちらは昭和5年に誕生した、もち米の油菓子。カリントウ風味のボールは、白い部分はお餅で、外側の茶色の部分は小麦粉。その形が梅のつぼみに似ていることから「梅に鶯!」の発想で鶯ボールと名づけられたそう。神戸っ子なら誰でも知ってる「ホーホケキョ」のサウンドロゴのCMも、植垣米菓のホームページでチェックできますよ!

飛んで、北の大地のどさん子には、北海道の島川製菓「ミルクカステーラ」が懐かしの味。戦後生まれた、北海道産の小麦と新鮮なミルク、卵で作られるシンプルなカステラは、昔も今も子どものおやつや畑仕事のおともに欠かせないという、北海道民のソウルおやつ。ほんのり甘いミルク味が絶品なので、北海道へ行ったら必ずゲットですよ。

ローカルおやつは、その地方出身の人と食べると「地元あるある」で盛り上がることウケアイ! なかなか親しくなれない男子と一気に打ち解ける、とっておきのおいしいネタになりますよ。

●当記事の情報は、ご自身の責任においてご利用ください。
●掲載された記事の内容は取材時点の情報に基づきます。

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co.

Beauty & Co. 編集部は好奇心旺盛! おいしいトレンドスイーツから、季節のお化粧方法まで、あなたの代わりに世の中のトレンドを追いかけて、いろんなことを紹介します!

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。