地域情報

山形果物紀行 アルブチン豊富な「ラ・フランス」 食べ頃はいつ?

山形果物紀行 アルブチン豊富な「ラ・フランス」 食べ頃はいつ?

すっかり朝の定番となったスムージーとともに、気軽にフルーツを楽しむ人が増えてきました。最近は、フルーツ食べ放題のフルーツバイキングや、フルーツの成分を活用した化粧品やサプリメントもぞくぞく登場。「フルーツ女子」なんていう言葉も出てくるほどで、そのヘルシーさや栄養の豊富さから、フルーツは女性の美の味方として注目が集まっています。

旬のフルーツをたくさん食べた~い!という、フルーツ女子にぜひ訪れてほしいのが、フルーツ大国・山形。山、川、海、島がすべてそろった山形は、豊かな自然から豊富な食材が採れることが自慢。ことフルーツにおいては、さくらんぼ、リンゴ、もも、ぶどう...と、人気の果物がそろい踏み。とくにこれからの時期は、フルーツ狩りが盛んになってきます。

なかでも、一目置いていただきたいのが「ラ・フランス」。ご存じのように洋梨の一種ですが、日本の梨にはないアルブチンという成分が含まれているそう。このアルブチンは美肌効果が期待されると言われていて、美白が気になる女子必見の成分。さらに、アンチエイジング成分としても知られるポリフェノール、疲労回復に良いと言われるアスパラギン酸、内臓の働きを助けると言われているプロテアーゼなども豊富なのだとか。女子の美肌や健康に活躍してくれるラ・フランス。さすが、「果物の女王」と呼ばれるのも納得です!

10~11月の時期にはラ・フランス狩りができる果樹園や農園が山形県内の各地にあるので、美肌の源を自分の手で採りにいってみては?

ちなみに、ラ・フランスは収穫して2週間ほどの、頭のあたりが少し柔らかくなり、甘くいい香りが漂ってきたら、食べ頃の合図。そのまま食べても美味しいのはもちろん、砂糖煮にしてスイーツとして楽しんだり、野菜と和えてサラダにしたり、スムージーにしても◎。いろいろな食べ方で、旬のラ・フランスの魅力を堪能してみて!

写真提供元:やまがた観光情報センター

●当記事の情報は、ご自身の責任においてご利用ください。
●掲載された記事の内容は取材時点の情報に基づきます。

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co.

Beauty & Co. 編集部は好奇心旺盛! おいしいトレンドスイーツから、季節のお化粧方法まで、あなたの代わりに世の中のトレンドを追いかけて、いろんなことを紹介します!

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。