地域情報

味覚の秋 採って食べて 「ぶどう狩り」でぶどうを2倍楽しむ

味覚の秋 採って食べて 「ぶどう狩り」でぶどうを2倍楽しむ

涼しい風が吹き始めると、がぜん気になりだすのが、ぶどう色など秋色のお洋服や小物たち。こっくりした色を身につけると、ちょっぴり女っぽさが増したような気分になるから不思議です。それなら気分だけでなく、ぶどうを食べて本当に女子力を上げちゃおう!というのも、実はぶどうには驚きの女子力アップパワーがあるんです!

疲労回復や、むくみの予防改善効果も期待できるぶどう。特に赤い皮の品種は、アントシアニンやレスベラトロールなどのポリフェノールがたくさん! アントシアニンは目の疲れに効果的とか。パソコンばかり見ていた日は、ぶどうで疲労回復を! またレスベラトロールは細胞の生まれ変わりを助け、アンチエイジング効果が期待できると言われているので、積極的に食べたいですね!

ぶどうをたっぷり味わうなら、なんといってもぶどう狩りがおすすめ。ぶどうは多くの品種があるため、春先から晩秋までずっと楽しめるのも嬉しいところ。10月からはナガノパープル、甲斐路(かいじ)、スチューベン、ウインクなどが旬を迎えます。

ぶどう狩りスポットがたくさんあるのは、やはり山梨県。なんと国内のワイナリーの半分が山梨県にあり、その数も規模もダントツです。ほかにも群馬や栃木、埼玉などに多くのぶどう園があるので、あなたの家の近くでも探してみて!

美味しいぶどうは茎が太くて、ぶどうの粒が抜け落ちてないもの。また、はちきれそうな張りがあるものや、ブルームと呼ばれる白い粉がついているものを選ぶといいでしょう。そのまま食べて、ジュースやジャムにして...。この秋はもうぶどうに夢中!?

●当記事の情報は、ご自身の責任においてご利用ください。
●掲載された記事の内容は取材時点の情報に基づきます。
 

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co.

Beauty & Co. 編集部は好奇心旺盛! おいしいトレンドスイーツから、季節のお化粧方法まで、あなたの代わりに世の中のトレンドを追いかけて、いろんなことを紹介します!

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。