地域情報

ソーシャル図書館進化論 カフェ付 「武蔵野プレイス」

ソーシャル図書館進化論 カフェ付 「武蔵野プレイス」

おしゃれなカフェがあってwi-fiも完備。そんな快適な図書館があったら行ってみた~い! そんな女子におすすめの図書館が東京都武蔵野市の市立図書館「ひと・まち・情報 創造館 武蔵野プレイス」です。

JR中央線武蔵境駅前にある白くてモダンな建物は一瞬「美術館?」と思ってしまうほどスタイリッシュ。エントランスから中に入ると心地よい音楽が流れ、コーヒーのいい香りが漂ってきます。一階中央にはオープンキッチンのカフェ「Cafe Fermata」が。図書閲覧スペースとカフェの間には仕切りがなく、カフェ横の雑誌コーナーの雑誌を自由に持ち込んで読むことができます。

カフェや館内はwi-fi完備で、カフェ周辺のデスクはもちろんパソコンの持ち込みOK、さらにカフェでは電源貸出サービスもあります。コーヒーを飲みながらノートパソコンを広げる人、軽食を食べながら最新雑誌に目を通す人、カフェ内でおしゃべりに盛り上がる人。思い思いに利用者が寛いでいる姿は公共の図書館とは思えない居心地のよさです。蔵書数は図書14万5000冊、雑誌600タイトルと、図書館としての機能も抜群!

「Cafe Fermata」でぜひ食べたいのが「どっちもプレート~オータムハーベスト~」。旬の果物ネクタリンとプラムのコンポートがトッピングされ、パンケーキとフレンチトーストが両方楽しめちゃう嬉しい一皿です。さらに10月から登場の「森のパンケーキ」は旬の素材がトッピングされた秋限定のパンケーキ。『パンケーキ&フレンチトースト ベストレシピBOOK』(エイ出版社)にも掲載された人気メニューなんです。10月にはカフェにて「ローフードワークショップ」イベントも開催予定。ローフードで酵素をとりいれる知恵は女子力アップにも効果ありそう!

おいしいコーヒーと秋のスイーツを味わいながら、ゆっくりと読書を楽しめる公共図書館。これはもう、図書館進化形と言えるかも!?

写真提供元:Cafe Fermata

●当記事の情報は、ご自身の責任においてご利用ください。
●掲載された記事の内容は取材時点の情報に基づきます。

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co.

Beauty & Co. 編集部は好奇心旺盛! おいしいトレンドスイーツから、季節のお化粧方法まで、あなたの代わりに世の中のトレンドを追いかけて、いろんなことを紹介します!

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。