地域情報

ゴミ箱に注目! 豪華列車「ななつ星」真似したい極上インテリア

ゴミ箱に注目! 豪華列車「ななつ星」真似したい極上インテリア

去年の秋、華々しくデビューしたクルーズトレイン「ななつ星in九州」。デビュー後一年たった今も人気はぐんぐん上昇中で、列車最後尾にある最高級客室「デラックススイートA」の値段は2名1室70万円! 走るスイートルームとも言えるプライスですが、天井が広く大きな車窓が魅力的で、最新5期の倍率はなんと268倍にもなったほどの人気ぶり。一週間まるまる「ななつ星」特集をしたテレビ番組もあるくらい、いま大注目のプレミアトレインなんです。

その魅力のひとつが、高級感あふれるインテリア。人間国宝が手がけた洗面鉢や、すべて違うデザインのガラス扉など、ほとんどすべてが「ななつ星」のためだけにデザインされたオリジナル。伝統工芸から先端技術まで詰め込んで作られた、究極のオーダーメイドなんです!

水道の蛇口、ランプシェード、引き出しの取っ手。どれも素敵ですが、注目したいのがゴミ箱です。これは竹細工職人・西本有氏の手による「くずかご」という作品。「モウソウチク」ではなく日本古来の種「マダケ」の艶がある表面皮だけを使うのが、しなやかな美しさの秘密。ちょうどいいサイズにカットしたあと、一本一本手作業で面取りしてから編むという、丁寧な手仕事で作られています。その手触りはうっとりするくらいしなやか!

西本氏の主催する「有製咲処(たもつせいさくしょ)」には「ななつ星と同じくずかごを作ってほしい」という依頼もあるそう。軽いのに丈夫で、壊れたところだけ竹を差し替えていけば、いつまでも使え、何年も大切に使えばきれいな飴色になるそう。写真のカゴバッグのような、自分だけのオリジナルカゴバックを作ってもらうのも楽しいかもしれませんね!
「ななつ星」テイストのインテリアを取り入れれば、あなたの部屋も「ななつ星」クオリティ!?

写真提供元: 有製咲処

●当記事の情報は、ご自身の責任においてご利用ください。
●掲載された記事の内容は取材時点の情報に基づきます。

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co.

Beauty & Co. 編集部は好奇心旺盛! おいしいトレンドスイーツから、季節のお化粧方法まで、あなたの代わりに世の中のトレンドを追いかけて、いろんなことを紹介します!

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。