地域情報

台湾アニメファンの聖地? 江ノ電鎌倉「日本で一番有名な踏切」

台湾アニメファンの聖地? 江ノ電鎌倉「日本で一番有名な踏切」

江ノ電「鎌倉高校前駅」からほど近くの、何の変哲もない踏切。今、この踏切が台湾アニメファンに大人気だとご存知でしたか? 「日本で一番有名な場所」「ここで写真を撮るために日本へ来た」とまで言わしめるその踏切には、いったいどんな秘密があるのでしょうか!?

実はこの辺は、大人気マンガ「スラムダンク」の舞台になったところ。アニメのオープニングには、この踏切を横切る江ノ電が登場し、ファンには聖地とも呼ばれています。もともと台湾ではバスケ人気がとても高く、アニメも繰り返し放映されているため、今でもスラムダンクは大人気! 部屋にスラムダンクのポスターを貼った主人公が出てくる青春映画が、台湾で大ヒットするほど定番なんです。

その人気を受けて、2013年5月より江ノ電と台湾の鉄道「平渓線(へいけいせん)」とのコラボも始まりました。これは、使用済みの江ノ電1日乗車券「のりおりくん」を、台湾の「台北駅」または「瑞芳駅」に持っていけば、台湾の人気観光鉄道「平渓線」の1日乗車券に交換するキャンペーン。その逆のパターンも可能なため、鎌倉駅では一日乗車券を交換する台湾からの観光客がいっぱい。平日でも踏切前で記念写真を撮る観光客、またそれを取材する台湾のテレビ局もいるなど、秋になっても江ノ電の熱気は収まりません。

もちろん、日本でも「のりおりくん」や、小田急電鉄の「江の島・鎌倉フリーパス」などを使って、江ノ電を思いっきり楽しむことができます。とくにこれからの季節、紅葉に彩られる鎌倉は散策にぴったり。

さらに見逃せないのが鎌倉スイーツ! 散策のあとには、鎌倉スイーツ目当てにカフェでひとやすみしてみて。たとえば鎌倉の路地裏にある「おいもカフェ 金糸雀(KANARIA)」には、女子の大好きなおいもスイーツがいっぱいあります。秋のいちおし「おいも鎌倉かぼちゃパフェ(税込830円)」で、江ノ電の余韻にひたってみては?

●当記事の情報は、ご自身の責任においてご利用ください。
●掲載された記事の内容は取材時点の情報に基づきます。

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co.

Beauty & Co. 編集部は好奇心旺盛! おいしいトレンドスイーツから、季節のお化粧方法まで、あなたの代わりに世の中のトレンドを追いかけて、いろんなことを紹介します!

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。