地域情報

たまには贅沢 房総半島で食べたい究極「伊勢海老カレー」

たまには贅沢 房総半島で食べたい究極「伊勢海老カレー」

結婚式など、お祝いの席の定番といえば、伊勢海老。大きな身体、立派なヒゲ、そして真っ赤な殻の色が、テーブルの上をとっても華やかにしてくれる伊勢海老はやっぱり海老の王様! 見た目だけでなく、味だってピカイチ。お刺身は口の中でとろけるし、火を通せばプリプリした食感と甘みがたまりません。

美味しいだけじゃありません。伊勢海老は高タンパク、低脂肪、低コレステロールと、とってもヘルシー。真っ赤な殻はアスタキサンチンが豊富な証で、抗酸化作用や免疫力アップ、美肌効果が期待できるんです。さらにカリウム・タウリン・鉄など、女子なら押さえておきたいミネラル成分も豊富というから嬉しいですね。

この伊勢海老、日本一の産地は千葉県だとご存知でしたか? 現地ではスーパーや魚屋さんでも売られているほど身近だとか。なんと伊勢海老をカレーにしちゃうお店だってあるんです。

伊勢海老カレーが食べられるのは、千葉県鴨川市にあるその名も「EBIYA.CAFE」。「高級そう」というイメージがある伊勢海老を、もっと気軽に食べてもらうためカレーに取り入れたそうです。伊勢海老はすべて天然ものなので、時には1キロを超えるウルトラサイズが入荷することも。大きさによって値段は違いますが、現地価格でかなりリーズナブル。濃厚な旨味たっぷりだから、上品に食べ切るのは難しいかも!? 女子力が試されるところです。

さらにお腹いっぱい伊勢海老を食べられるプランがあるのは、千葉県南房総市。地元の観光協会が主催となり、千倉の「魚拓荘 鈴木屋」などで大きな房州海老(伊勢海老)独り占めの「メガ房州海老プラン」が食べられるほか、ひとりになんと2尾もついてくる「ダブル房州海老プラン」もあります。ダブル房州海老なら二倍キレイになっちゃうかも!?

写真提供元:EBIYA.CAFE

●当記事の情報は、ご自身の責任においてご利用ください。
●掲載された記事の内容は取材時点の情報に基づきます。

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co.

Beauty & Co. 編集部は好奇心旺盛! おいしいトレンドスイーツから、季節のお化粧方法まで、あなたの代わりに世の中のトレンドを追いかけて、いろんなことを紹介します!

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。