地域情報

やきいも食べに静岡へ?100年以上変わらぬおいしさを届ける店

やきいも食べに静岡へ?100年以上変わらぬおいしさを届ける店

秋の食材の代表格といえば真っ先に思い浮かぶのが「さつまいも」。スイートポテトに煮物に大学いも...。女子は本当にさつまいもが大好き! 好きな野菜ランキングでも、さつまいもは女性部門で必ず上位にランクインする人気ぶりです。ちなみに「ドラえもん」に登場する「しずかちゃん」も、焼きいもが一番の好物!

そんな大人気のさつまいもを主役にしたおやつを、なんと100年以上売り続けているお店が静岡市にあります。市のシンボルである駿府城の北側・東草深町に位置する、甘味処「大やきいも」です。
昔懐かしい駄菓子屋を思わせるレトロな店構えで、子ども連れのママから学校帰りの中高生、おじいちゃん、おばあちゃんまで、幅広い世代のお客さんが訪れます。

看板メニューはもちろん「焼きいも」。厳選された健康なさつまいもを、店内にある大釜を使って高温で一気に蒸し焼きにする「焼きいも」は、さつまいも独特の甘みとホクホクの食感がギュッと詰まった逸品! 長年変わらないその美味しさを求めて、親子3代で訪れるお客さんも多いとか!?

「焼きいも」は、おいもが一番美味しくなる9月~6月の期間限定。ほかにも、カラッとあげて甘い蜜につけた「大学いも」があり、こちらは通年で楽しめるそう。

実はさつまいもは美容・健康成分の宝庫。昔からよく知られているのは便秘解消効果ですが、いも類の中でもとりわけ食物繊維が豊富。腸の中に老廃物が長くとどまることを防ぎ、腸のお掃除をしてくれると言われています。

さらに、さつまいも特有の成分であるヤラピンには胃の粘膜を保護したり、腸の動きを活発にしてくれる効果が期待できます。食物繊維との相乗効果により、お通じの改善を助けてくれるそうです。ほかにもビタミンB、ビタミンC、ビタミンE、ミネラルやポリフェノールなど、体の中から美しくなる成分がいっぱい。こんなにいいこと尽くめであれば、女子がさつまいもを好きになってしまうわけですよね!

写真提供元:甘味処「大やきいも」

●当記事の情報は、ご自身の責任においてご利用ください。
●掲載された記事の内容は取材時点の情報に基づきます。

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co.

Beauty & Co. 編集部は好奇心旺盛! おいしいトレンドスイーツから、季節のお化粧方法まで、あなたの代わりに世の中のトレンドを追いかけて、いろんなことを紹介します!

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。