地域情報

おもてなし度満点!「ふるさと納税」で味わえる贅沢ご当地鍋

おもてなし度満点!「ふるさと納税」で味わえる贅沢ご当地鍋

ふぅふぅ味わえば、体も心もポカポカ。女子会にもぴったりな「鍋パ」の盛り上がる季節がやってきました! そこで注目なのが、今話題の「ふるさと納税」の特典でもらえる、全国選りすぐりのご当地鍋。地元が誇る食材を惜しみなく盛り込んだ本場の鍋を賢くトクをしながら味わえます。

ふるさと納税は、正しくは「ふるさと寄附金」といい、自治体に個人が2,000円以上の寄付をすると、住民税のおよそ1割程度が確定申告により控除される制度です。加えて、寄付をした地域の特産品などをもらえる特典が大きなメリット。寄付先は自由に選べるので、さっそくご当地鍋自慢の自治体をご紹介しましょう。

まずは青森県八戸市。鍋の具に南部せんべいを入れる郷土鍋「八戸せんべい汁セット(2人分)」は、青森が誇るシャモロック地鶏肉入り! 鶏のうまみが溶けたスープがじんわりとしみ込んだせんべいは、やわらかくてシコシコと新しいおいしさ体験に。こちらは1万円以上の寄付で選べる特典です。

メジャーどころでは、秋田の握りご飯を焼いたきりたんぽ入り鍋。秋田県大館市では1万円以上の寄付から「きりたんぽ鍋セット 2人前(天然水入り)」などが選べ、ブランド地鶏の最高峰、比内地鶏を肉とともにスープでも堪能できます。

山形県山形市からは「山形名物芋煮セット2~3人前」。地元産の洗い里芋、牛肉、芋煮こんにゃく、特製芋煮のたれも入って、自宅で芋煮会が開けますよ。こちらも1万円以上の寄付で選べる、12月中受付分までの特典です。

おなじみの鶏の水炊きも本場は違います。福岡県への1万円以上の寄付でもらえる「はかた地どり」は、ブランド地鶏、はかた地どりをじっくり煮込んだ本格白濁スープが自慢。ぶつ切り肉、つみれもついて大満足!

上手に節税しながら、おうち鍋で旅行気分も味わえる、このぜいたくなご当地鍋特典。ワイワイ盛り上がれて、鍋奉行のテンションも上がること間違いナシです。

写真提供元:青森県八戸市

●当記事の情報は、ご自身の責任においてご利用ください。
●掲載された記事の内容は取材時点の情報に基づきます。

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co.

Beauty & Co. 編集部は好奇心旺盛! おいしいトレンドスイーツから、季節のお化粧方法まで、あなたの代わりに世の中のトレンドを追いかけて、いろんなことを紹介します!

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。