地域情報

おしゃれで居心地満点! 建築好きもうならせる全国ステキ図書館

おしゃれで居心地満点! 建築好きもうならせる全国ステキ図書館

最近、ひと昔前とは様変わりしつつある注目スポットのひとつが「図書館」。もちろん、読書が一番の目的であることには変わりありませんが、その空間や付加価値なども魅力という進化した図書館が続々と増えています。今回は「ここで本を読みたい」と思わせるおしゃれな建築や空間が話題の図書館をまとめてご紹介。

まずは、国内外の建築賞を数多く受賞し、米国旅行ガイドで「世界の魅力的な図書館ベスト20」に選ばれるなど、世界的にも高く評価されている石川県金沢市の「金沢海みらい図書館」(10時~19時、土・日曜・祝日~17時/水曜、特別整理期間、年末年始休館)。真っ白な建物に、壁一面の丸窓から注ぐたっぷりの光と高い天井。深呼吸したくなるようなクリアな開放感は、金沢を訪れたら一度体験してみたい!

東京からは「武蔵野プレイス」(9時30分~22時/水曜、第3金曜、年末年始、特別整理期間休館)もおしゃれ! 施設内にはほっこりした雰囲気が漂い、テラスからは公園の木々が眺められます。思わず長居しちゃうはず。館内の図書を1階のカフェに持ち込んで読むこともできます。

秋田の「国際教養大学」の図書館(24時間365日開館、一般利用者は9時~22時、土・日曜・祝日・大学の長期休暇期間9時45分~18時)は、秋田杉を多用したコロッセオのような造りで、伝統技術を生かした傘型屋根には思わず圧倒されます。温かみと荘厳さを漂わせる空間は居心地がよく、大学図書館ですが一般の入館も可能。秋田を訪れたら、足を運んでみて。

読書に没頭するもよし、空間に癒されるもよし。休日に落ち着いた時間を過ごしたいときに、図書館は意外な穴場かもしれません。

写真提供元:金沢海みらい図書館

●当記事の情報は、ご自身の責任においてご利用ください。
●掲載された記事の内容は取材時点の情報に基づきます。

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co.

Beauty & Co. 編集部は好奇心旺盛! おいしいトレンドスイーツから、季節のお化粧方法まで、あなたの代わりに世の中のトレンドを追いかけて、いろんなことを紹介します!

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。