地域情報

プチだけど本格的★本気で自分を見つめ直すなら総本山で修業はどう?

プチだけど本格的★本気で自分を見つめ直すなら総本山で修業はどう?

自分を見つめ直したくなることって誰にでもあるはず。そんなとき、みなさんはどうしていますか? 占いに行ったり、旅行に出たり、読書にふけったり、不要なモノを処分してみたり。でもなんだかしっくりこない・・・。そんなときは、思いきってお寺で修業してみるのはいかが? 今回、ご紹介するのは、なんと「総本山」での修行体験!

仏教(密教)を信仰とするお寺には、浄土宗、真言宗、天台宗などの「宗派」があります。そうした各宗派の最高位にあたるのが「総本山」と呼ばれるお寺。敷居が高く思えますが、じつは誰でも行けるうえに、お寺ならではの体験ができます。女子でも気軽に参加できるプログラムが用意されていますよ。

◆「比叡山延暦寺」でプチ修行体験

滋賀県大津市にある、世界文化遺産の寺院。788年に最澄上人により開かれた天台宗の総本山であり、日本の仏教各宗各派(浄土宗や日蓮宗、曹洞宗、臨済宗など)の祖師高僧を輩出した、日本仏教の母山と仰がれる高貴なお寺です。ここでは1泊2日の修行体験もできます。居士林(こじりん)と呼ばれる静寂の道場で、坐禅や掃除、森林のウォーキング、写経などをして、お坊さんの法話を聞く2日間(2014年は11月30日(日)まで。2日前までに要予約)。自分を見つめ直す絶好の機会に!

◆「知恩院」で精進料理を体験

京都市東山区にある浄土宗の総本山。比叡山で学んだ法然上人が開祖したのは平安後期のこと。この由緒正しき寺院で、浄斎(精進料理)の昼食(11時~13時/5日前までに要予約)をいただきましょう。11月30日(日)までは見事な紅葉のライトアップも! 国宝の三門や重要文化財の法然上人御堂など、建造物もじっくり見学を。

◆「金剛峯寺」で瞑想体験

和歌山県伊都郡にあり、高野山真言宗の総本山。空海(弘法大師)が816年に開祖し、約1200年の歴史を数えます。ここではぜひ、「阿字観」という真言宗に伝わる呼吸法・瞑想法を体験しましょう(2014年は11月24日(月)まで)。国内最大級の石庭「蟠龍庭(ばんりゅうてい)」の中に建つ一般非公開の阿字観道場にて、清らかな霊気を感じながら心を鎮めて日常からエスケープ。初心者にも僧侶がていねいに教えてくれます。

最近、イケメン僧侶のファッションショーが開催されたり、お坊さんの著書がベストセラーになっていたり、「寺カフェ」が人気を集めるなど「お寺」ブームが加熱中だそう。お墓参りや初詣でしか行ったことがない人も、恋に仕事にもんもんとしたときは、厳かな総本山で身も心もスッキリ浄化。お寺を身近に感じてみれば、聖地のパワーで悩み解消も早まりそう!

写真提供:高野山真言宗 総本山金剛峯寺

●当記事の情報は、ご自身の責任においてご利用ください。
●掲載された記事の内容は取材時点の情報に基づきます。

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co.

Beauty & Co. 編集部は好奇心旺盛! おいしいトレンドスイーツから、季節のお化粧方法まで、あなたの代わりに世の中のトレンドを追いかけて、いろんなことを紹介します!

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。