地域情報

旅行前にチェック!知っていますか?著名人の多い「観光大使」

旅行前にチェック!知っていますか?著名人の多い「観光大使」

(C)masa-Fotolia.com

旅行に出たら、観光スポットはもちろんのことその土地ならではのグルメ、スイーツ、キャラクターまでたっぷりご当地を楽しみたいもの。そんなご当地情報を楽しく、わかりやすく全国に発信するのがよく耳にする「観光大使」や「ふるさと大使」の役目。著名人が多いことも、そのPR効果を期待されているからですね。

たとえば「おしい!広島県」のキャッチコピーとともに注目を集めた「広島県観光大使」の有吉弘行さん、「うどん県(香川県)副知事」の肩書きを持つ要潤さんは、大きな話題にもなっています。

なかには、こんなビッグネームの観光大使も。「長崎ふるさと大使」の福山雅治さん(長崎市)、「大分市観光大使」の指原莉乃さん、「みえの国観光大使」の西野カナさん。「奈良市観光特別大使」を務めるKinKi Kidsの堂本剛さんは、なんと平成25年度の奈良市母子健康手帳の表紙とイラストの一部もデザイン。交付された妊婦さんがうらやましい!(※平成26年3月31日で堂本さんデザインの母子健康手帳の交付は終了しています)。また、今年7月には、フィギュアスケートの羽生結弦選手が「みやぎ絆大使」(宮城県)にも就任しています。

こうした、県や市の観光大使は、各自治体から任命されます。その地域の出身者や活動拠点にしている人など、地元にゆかりのある人がほとんどですが、今年、「石垣市観光大使」に任命された、ナインティナインの岡村隆史さんはちょっとめずらしいパターン! 石垣市では昨年、「新石垣空港PR大使」に石垣島のファンである岡村さんを任命。すると、石垣島にこれまでにない、多くの観光客が訪れたのだそう。「石垣市では岡村さんが、さまざまな番組で石垣島をPRしてくださった功績と考えました。岡村さんを讃えるとともに、ますます幅広く石垣島全体のPRを、という願いを込めて石垣市観光大使に任命しました」(石垣市観光課)。6月の就任式では、石垣牛や42キロものキハダマグロなどが贈呈されたそう!

ユニークなエピソードに、枠にとらわれない幅広い活躍が楽しみな著名人の観光大使。これからは、お気に入りのご当地グルメやスイーツとともに「ご当地大使」も要チェック。地元をよく知る大使ならではの意外な情報が入手できるかもしれませんよ!

●当記事の情報は、ご自身の責任においてご利用ください。
●掲載された記事の内容は取材時点の情報に基づきます。

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co.

Beauty & Co. 編集部は好奇心旺盛! おいしいトレンドスイーツから、季節のお化粧方法まで、あなたの代わりに世の中のトレンドを追いかけて、いろんなことを紹介します!

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。