地域情報

驚くべき癒し効果を体感!「キャンドルの素敵スポット」3選

驚くべき癒し効果を体感!「キャンドルの素敵スポット」3選

お気に入りのキャンドルがあれば、ちょっと火を灯してみて。炎をじっと見つめていると、なんだか心が穏やかになって、リラックスしてきませんか? 秘密は炎の揺れ。じつはこれ、自然界がもつ「1/fゆらぎ」というリズムです。波や風、星の瞬きも同じリズム。そう、キャンドルが灯る場所は、大自然の中にいるのと同じ、癒し効果があるといわれています。このキャンドルの癒し効果をじっくり体感してみたい人に、国内でおすすめのスポットをご紹介しましょう。

◆北海道小樽市「小樽キャンドル工房」

店は小樽運河にほど近い、妙見川沿いの石造りの倉庫。店内はキャンドルの灯りに包まれ、工房で作るオリジナルキャンドルをはじめ、海外のおしゃれなキャンドルやホルダーがずらりと並びます。一般的に屋内でキャンドルを灯せる店は少なく、こちらは石造りならでは。小樽を訪れたらぜひ、足を運んでみて。ほの暗い空間で揺れるキャンドルの炎は、ずっと見つめていたくなるほど幻想的です。

◆栃木県那須郡「キャンドルハウスシュシュ」

手作りキャンドルのワークショップも行っている、キャンドルとクリスマス雑貨の店。1階にキャンドル、2階はまるでヨーロッパの邸宅のようなクリスマスディスプレイが楽しめます。ほかではなかなかお目にかかれない充実の品ぞろえで、クリスマスのキャンドルやオーナメントを探すならここ!

◆愛媛県喜多郡「オーベルジュ内子」

泊まってキャンドルの夕べを楽しむなら、こちら。丘の上に建つモダンかつ幽玄な宿は、源泉かけ流しの温泉と地物食材で作られるフレンチ「ヌーベル・ウチコ・キュイジーヌ」が魅力。ディナータイムのテーブルには和ろうそくが置かれ、やわらかな灯りのもとでいただくフレンチは格別です。スパでも和ろうそくの灯りの中でエステを体験。うっとりと陶酔してしまうほど、キャンドルの魅力に浸れます。

冬はキャンドルの炎がひと際、暖かく感じられる季節。クリスマスはもちろん、日常にもプラスしてみませんか? 部屋のお気に入りのコーナーにいくつか飾るだけで、リラックス効果は抜群。癒し効果で寒い夜もちょっと幸せな気分になりますよ。最後にひとこと。くれぐれも火の取り扱いには注意してくださいね!

写真提供:オーベルジュ内子

●当記事の情報は、ご自身の責任においてご利用ください。
●掲載された記事の内容は取材時点の情報に基づきます。

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co.

Beauty & Co. 編集部は好奇心旺盛! おいしいトレンドスイーツから、季節のお化粧方法まで、あなたの代わりに世の中のトレンドを追いかけて、いろんなことを紹介します!

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。