地域情報

★クリスマスデートに★彼とプラネタリウムでドギドキ宇宙体験

★クリスマスデートに★彼とプラネタリウムでドギドキ宇宙体験

JAXAに憧れ、宇宙兄弟にハマり、流星群が降る夜は...もう眠れない! そんな宇宙に恋する「宙ガール」が急増している昨今。魅力のツボが知りたいという人は、まずは宙ガール御用達のプラネタリウムへ! 限りなくリアルな映像再現に、趣向を凝らしたプログラムと、今どきのプラネタリウムは技術も内容も驚くほど進化。壮大なスケールのワクワクと感動が体験できる話題のプラネタリウムをご紹介します。

★東京で...うっとり癒されるオーロラナイト

東京スカイツリーのお膝元、スカイツリータウン内の「コニカミノルタプラネタリウム 天空」では、毎晩20時と21時に上映される「フィンランド オーロラの詩」(各50分)をチェック。白夜にヘルシンキの街並み、やがて満天の星にオーロラが! さらに、館内にはフィンランドの森をイメージしたアロマが。北欧で空を見上げていると錯覚してしまう、圧倒的な臨場感です。

★大阪で...宇宙人との出会いに思いをはせる

大阪市北区中之島にある「大阪市立科学館」のプラネタリウムは、直径26.5mの大きなドームで、天の川を35万個の星で表現するなど、限りなく本物に近い星空を再現。11月30日(日)まで「宇宙人をさがす冴えたやり方-沈黙のフライバイ-」を投影中。宇宙人が住む惑星があるかもしれない「別の太陽系」へ。実際に起こるかもしれない、近未来の宇宙人探査をSFドラマで紹介します。

★山梨で...最新鋭のリアルすぎる宇宙を体感

山梨県甲府市の「山梨県立科学館」にあるスペースシアターは、全国1号機となる「プレアデスシステム」を導入。これは目的に応じてマルチに映像を作り出すという最高峰のハイスペック機器。星座や天体の運行のみならず、数十万年にわたる星座の変化、日食や月食など夜空のあらゆる変化を正確に再現。宇宙の圧倒的なスケールを体感できる、新世代のプラネタリウムです。

天体ショーから広大な宇宙旅行まで、よりリアルに体感できる今どきのプラネタリウム。ロマンチックなデートスポットとしてもおすすめ。帰る頃には、彼との距離も縮まっているかも?

※「コニカミノルタプラネタリウム 天空」は、2014年11月25日(火)~28日(金)は作品入れ替えのため休館。

写真提供元:山梨県立科学館

●当記事の情報は、ご自身の責任においてご利用ください。
●掲載された記事の内容は取材時点の情報に基づきます。

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co.

Beauty & Co. 編集部は好奇心旺盛! おいしいトレンドスイーツから、季節のお化粧方法まで、あなたの代わりに世の中のトレンドを追いかけて、いろんなことを紹介します!

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。