地域情報

みかんにばばあ鍋?美肌効果も期待できるユニークご当地鍋

みかんにばばあ鍋?美肌効果も期待できるユニークご当地鍋

足先まで冷え切ってしまう寒い冬は、身体がぽかぽか温まる鍋を食べたくなりますよね。みんなで囲めてヘルシーな「鍋料理」は女子会の強い味方。実は、全国にはユニークなご当地鍋があるんです。

山口県・周防大島が誇るご当地鍋、それは「みかん鍋」。 鍋にフルーツ? と、驚いてしまいそうなネーミングですが、実はこれが絶品! ぷかぷかと浮かぶ焼きみかんに、さわやかな柑橘の香りを練り込んだ地魚のつみれなど、新鮮な瀬戸内海の魚介類がふんだんに盛り込まれており、ひとつの鍋で高い満足感を得られること間違いなし! 

さらに、ピリリと辛いみかん胡椒の薬味を加えて食べれば、みかんの風味と具材の旨味が口いっぱいに広がり、やみつきになりそうなほど豊かな味わいに。お取り寄せでも味わえる、今話題のご当地鍋です。

鳥取県のご当地鍋として有名なのは「ばばあ鍋」。斬新なネーミングで注目を集めるこの鍋の主役は「タナカゲンゲ」という深海魚。鳥取で「ばばあ」と呼ばれているこの魚は、柔らかくクセのない食感で昆布出汁の煮汁によくなじむから、鍋料理に持ってこい。また、皮にはコラーゲンがたっぷり含まれているので美肌効果やアンチエイジングも期待できそう!

日本が誇る冬の定番、鍋料理。今年の冬は、個性的な変わり種ご当地鍋を囲んで女子会をするのもいいかもしれませんね。

写真提供:周防大島観光協会

●当記事の情報は、ご自身の責任においてご利用ください。
●掲載された記事の内容は取材時点の情報に基づきます。

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co.

Beauty & Co. 編集部は好奇心旺盛! おいしいトレンドスイーツから、季節のお化粧方法まで、あなたの代わりに世の中のトレンドを追いかけて、いろんなことを紹介します!

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。