地域情報

埋まって、蒸されて一年の疲れに決別! 人気のデトックス温泉

埋まって、蒸されて一年の疲れに決別! 人気のデトックス温泉

冬の風物詩といえば温泉! なかでも年末年始の時期におすすめしたいのが、一年の疲れを洗い流してくれる「デトックス温泉」。年末お疲れの方にぜひ行ってほしい全国各地の「デトックス温泉」をご紹介します。

大分県別府市「鉄輪(かんなわ)温泉」にあるのが、「鉄輪むし湯」。その入浴方法は少しユニークで、約8畳ほどの部屋に敷き詰められた薬草の上に10分間横たわり、温泉蒸気を浴びるというもの。薬草が蒸された部屋の中は蒸気たっぷりで、出る頃には滴り落ちるほどの汗! 短時間で大量の汗をかくことで、体の中の老廃物が一気に流れ出たようなすっきりとした気持ちになれること間違い無し!

また、同じく「鉄輪温泉」にあるミシュランガイドで三ツ星を獲得した「ひょうたん温泉」もデトックス温泉として有名。この温泉が誇るのは、砂に埋もれてじっくりと温まる「砂湯」。砂の重さと心地よい熱により、じんわりと汗をかくことでデトックス効果を実感できるんです。ゆっくりと身体に熱を与えて温めるので、のぼせることなく、じっくり汗を流すことができるのも魅力。さらに、サラサラとした触り心地の砂を使用しているため、お湯で入る温泉とはまた違った気持ち良さを味わえます。

広島県福山市仙酔島(せんすいじま)にある「江戸風呂」は、施設全体のテーマを「デトックス」と掲げているリゾートスパ。毎朝3時からビワやヨモギの葉などを焚きあげているというこの温泉には、ミネラルたっぷりの海藻パワーで体の毒素を流し出す「海藻蒸し風呂」や、ヨモギの葉を煎じて下半身を蒸し上げる「よもぎ蒸し座浴」など、デトックスに特化した温泉が盛りだくさん!

血行を良くしたり疲れが和らいだり、さらには美肌効果も期待できるデトックス温泉。「癒されたい!」と思ったら、年末年始のお休みに足を運んでみるのもいいかもしれませんよ。

写真提供元:ひょうたん温泉、鉄輪温泉

●当記事の情報は、ご自身の責任においてご利用ください。
●掲載された記事の内容は取材時点の情報に基づきます。

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co.

Beauty & Co. 編集部は好奇心旺盛! おいしいトレンドスイーツから、季節のお化粧方法まで、あなたの代わりに世の中のトレンドを追いかけて、いろんなことを紹介します!

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。