地域情報

フリーペーパー専門店「ONLY FREE PAPER」復活

フリーペーパー専門店「ONLY FREE PAPER」復活

インターネットや電子書籍など、デジタルコンテンツの進化が加速するほど、どうしても紙の本や雑誌から離れがちになる人が多いのでは? デジタルメディアは便利な反面、使い慣れるほど、紙に印刷された文字のほうが読みやすく頭に入る、あるいは読むという感覚がデジタルとはまるで違うなど、そのよさにあらためて気づく人も増えています。

そのきっかけをくれる、話題の店が東京・小金井市の「ONLY FREE PAPER」です。渋谷での展開を経て、クローズののちに昨年11月、東小金井駅近くのヒガコプレイス内に店舗を復活! 実は、全国のフリーペーパーやフリーマガジンだけをずらりと集めた、貴重なフリーペーパー専門店です。

フリーペーパーですから、もちろん無料です。でも、それだけが魅力ではありませんよ。「これ、本当に無料でいいの?」「無料と思えないほど、クリエイティブでおもしろい!」。そんな驚きの声もよく聞かれるそう。セレクトのセンスのよさはもちろんですが、紙というコストや手間、時間をかけて、あえて作られるフリーペーパーには、「無料」だからこその希少さや価値があるといいます。そうした、フリーペーパーはもちろん、一般の本屋さんでは手に入らないし、駅やお店などでたまたま見かける程度です。その価値をしっかり伝えられる場所を提供したいと、ONLY FREE PAPERは誕生しました。

店内には、実に80~90誌ものさまざまなフリーペーパーが並び、物販はしないところが、この店ならではの特長です。訪れたらぜひ「モノを売らない書店」という不思議な感覚も楽しんで。基本的に、持ち帰りも自由で無料。こんな本屋さん、ほかにはありませんよね!

取り扱うフリーペーパー、フリーマガジンは、企業が発行するものから、個人が発行するものまでさまざま。アート、地域情報、写真、クーポンなど、ジャンルも幅広いので、自分の趣味やセンスに合う1冊を見つけることも楽しみ。気軽で、ちょっと宝探しの気分ですよね。スマホやパソコン、タブレットでものを読むことが多くなった今、あえて紙の冊子に注目してみませんか? 無料でしっかり、その魅力を思い出させてくれる場所。ぜひ、立ち寄ってみて!

写真提供元:ONLY FREE PAPER

●当記事の情報は、ご自身の責任においてご利用ください。
●掲載された記事の内容は取材時点の情報に基づきます。

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co.

Beauty & Co. 編集部は好奇心旺盛! おいしいトレンドスイーツから、季節のお化粧方法まで、あなたの代わりに世の中のトレンドを追いかけて、いろんなことを紹介します!

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。