地域情報

銀座でご当地めぐり 進化型アンテナショップ「銀座NAGANO」

銀座でご当地めぐり 進化型アンテナショップ「銀座NAGANO」

お正月休みも終わって、しばらく旅行の予定がなくてつまらない...。そんな人は仕事帰りに銀座へ直行! 北は北海道から、南は沖縄まで、各地方自治体のアンテナショップが年々、銀座に集結。今や東京で全国のご当地名物が手に入ってしまうと、 仕事帰りの女子はもちろん、休日は家族連れ、さらに観光客も集まり「銀座でご当地めぐり」がブーム!

そんなアンテナショップ激戦区の銀座に昨年秋、信州エリア・長野が「銀座NAGANO ~しあわせ信州シェアスペース~」(10:00~20:00/1F・2F)を堂々オープン。1階のショップスペースでは、季節の信州産食材をはじめ、伝統食や人気を誇るワイン、ジビエまで! 山の恵みの宝庫、信濃の美食が現地直送で堪能できる、さすがの品ぞろえです。1月29日(木)は、木曽地方の伝統食である、かぶを乳酸菌で漬けた健康食「すんき」を楽しむイベントも。また、「旬の信州味わいコーナー」ではワインや日本酒とともに、おやきやチーズなどの信州グルメがリーズナブルに楽しめます。1月はご飯の餅をみそだれで香ばしく焼いた信州スローフード「五平餅プレート」も味わえますよ!

2階はイベントスペース。オープンキッチンで料理教室が開かれたり、自然や文化をテーマにしたイベントも随時開催。信州エリアの魅力を「シェア」できる、人気のスポットです。1月のおすすめイベントは「銀座NAGANOワインレッスン」(全7回予定)で1月15日(木)と26日(月)に開催されます。ワインのいろは、産地や品種、世界的に注目されている長野県産ワインの楽しみ方をたっぷりと学べ、信州グルメとのマリアージュも楽しめます。レッスン料は各回3,000円、先着15名までなので、気になる人は早めに予約を!

4階は「コワーキングスペース」と名付けられ、長野で何かおもしろいことができないか、と考える人たちのビジネスマッチングや移住、週末の信州暮らしのアドバイスなども。長野の魅力をここで再発見する人も続々いるそう!

地域の伝統を新しい感性で発信する、女子からの人気も高い長野。実は都内初となる、長野を五感で楽しめる体験型アンテナショップ。より進化したショップの登場で、銀座のご当地めぐりブームはますます盛り上がりそう。さっそく仕事帰りにぶらりと気軽に、ご当地グルメで旅行気分を満喫しちゃいましょう!

写真提供元:銀座NAGANO

●当記事の情報は、ご自身の責任においてご利用ください。
●掲載された記事の内容は取材時点の情報に基づきます。

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co.

Beauty & Co. 編集部は好奇心旺盛! おいしいトレンドスイーツから、季節のお化粧方法まで、あなたの代わりに世の中のトレンドを追いかけて、いろんなことを紹介します!

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。