地域情報

ハイジのチーズ! 話題の「ラクレット」が味わえる東京の人気店

ハイジのチーズ! 話題の「ラクレット」が味わえる東京の人気店

おじいさんが串に刺したチーズを暖炉の火であぶり、とろりとパンにのせて...。アニメ『アルプスの少女ハイジ』でたびたび登場するこのシーン。「なんておいしそう!」と誰もが思ったあのチーズ。スイス伝統の「ラクレットチーズ」といいます。フランス語で「削る」を意味する名前のとおり、切り口を温めて、とろりと溶けた部分を削りとって食べるのがおなじみ。加熱するとうまみもより濃厚! チーズフォンデュにつぐ、アツアツとろとろ系チーズ料理の急先鋒として、この冬、大注目されています。「食べてみたい!」という人も多いのでは? では、さっそく東京の人気店をご紹介!

メニュー充実の専門店! ~「湯島天神 ラクレットグリル」

表面を専用のオーブンで溶かし、目の前でダイナミックに削ぎ落としてもらえる名物の「ラクレットチーズ」は、まさしくとろとろ! ポテトやピクルス、バゲットにかけてほおばると、香りとコクがじゅわっと広がります。ご当地スイスの家庭で使われる専用グリルで、ベーコンや野菜とともに、自分でチーズを焼いて食べる「ラクレットグリル」も楽しいですよ。スイス、フランス、日本の15種類のラクレットチーズから、毎日3種類が登場。産地により風味も異なり、ラクレットチーズの奥深さを堪能させてくれます。

クリーミーで女子好み! ~「セイチーズ! 代々木上原」

チーズをメインにした料理とワインを楽しめるカジュアルレストラン。こちらのラクレットは、チーズのなめらかな口あたりを生かすために、あえて焼かずにフォンデュのように鍋で溶かすオリジナルスタイル。スイスや日本のラクレットチーズを使い、独特のナッツのような香りとコクはそのままに、溶かしたクリーミーなラクレットを目の前で野菜やマリネしたチキン、ソーセージにかけて仕上げます。具だくさんで栄養バランスもよく、女子にぴったり!

とろとろ部分はもちろん、表面の焼き目も香ばしくて、寒い冬こそおいしさが際立つラクレット。そもそもチーズは、たんぱく質にカルシウム、ビタミンAも豊富な栄養食。チーズ好き女子は一度食べたら、ハイジ気分でやみつきになること間違いなしですよ!

写真提供元:(C)gahmann-Fotolia.com/湯島天神 ラクレットグリル/セイチーズ! 代々木上原

●当記事の情報は、ご自身の責任においてご利用ください。
●掲載された記事の内容は取材時点の情報に基づきます。

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co.

Beauty & Co. 編集部は好奇心旺盛! おいしいトレンドスイーツから、季節のお化粧方法まで、あなたの代わりに世の中のトレンドを追いかけて、いろんなことを紹介します!

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。