地域情報

バレンタインディナーに! 美と恋に効くチョコレート料理

バレンタインディナーに! 美と恋に効くチョコレート料理

古来より「神の飲み物」としてメキシコの皇帝が愛飲し、ヨーロッパに伝えられたのちは媚薬としても珍重されたチョコレート。近年では、ダークチョコレートが口の中で溶ける時の心拍数はキスをしている時の2倍、脳が興奮した状態は4倍長く続く、という驚きの実験結果も報告されているそうです。もうすぐバレンタイン、大好きなあの人とのドキドキを盛り上げたい――。そんな女子のみなさんにおすすめしたいのが、恋のスパイス、チョコレート料理のディナー・デートです。

北陸新幹線開業で注目を集める金沢。町家づくりの店が軒を連ねるエリア「にし茶屋街」に昨年11月オープンしたのが、スペイン王室御用達のチョコレート専門店「カカオサンパカ」の金沢店です。東京・丸の内本店、南青山店、大阪・梅田店に続く国内4店目。出格子も美しい風情ある店構えは、まさに金沢ならではの趣。2階に併設されたカフェバール(要予約)では、スペインワインや北陸の美酒とともに、「フォアグラ・カカオバルサミコクリーム」(=写真上)などチョコレートを使用したタパス(スペインの小皿料理)が楽しめます。なお、東京・南青山店のカフェでは、より本格的なチョコレート料理のディナーに加えて2月限定のバレンタインコースもあり、こちらも要チェック。

東京スカイツリー観光の後、気軽に訪れたいのが、東京・錦糸町のロッテシティホテル1階にある「シャルロッテチョコレートファクトリー」。チョコレート工場をイメージしたテーマパークのような同店では、スパイシーなバターチキンカレーにチョコレートグレービーソースをかけていただく「ショコラバターチキンカリー」が人気です。ほかにも、ラザニア、パスタ、ステーキ、ハヤシライス、ビーフシチュー、フライドポテトなどなど親しみやすいなかにも一味違う「チョコごはん」がこれでもかとラインナップ。彼との話題も盛り上がりそう。

抗酸化作用を持つカカオポリフェノールをはじめ、ミネラル、食物繊維が豊富で美容面でも期待大のチョコレート。その香りにはストレスを和らげるリラックス効果もあるそうです。甘いだけじゃない、チョコレートのミラクルな魅力をぜひ体感してみて。

写真提供元:カカオサンパカ

●当記事の情報は、ご自身の責任においてご利用ください。
●掲載された記事の内容は取材時点の情報に基づきます。

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co.

Beauty & Co. 編集部は好奇心旺盛! おいしいトレンドスイーツから、季節のお化粧方法まで、あなたの代わりに世の中のトレンドを追いかけて、いろんなことを紹介します!

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。