スキルアップ・マナー

みんなに好かれる人になれる。たった3つのチェックポイント

みんなに好かれる人になれる。たった3つのチェックポイント

第一印象がいい人は、素敵な笑顔を持っていますよね。ところが、悪い顔グセを持ってしまうと顔がゆがんで、表情が不機嫌に取られてしまうこともあるそうなんです。

「損な顔グセ」で笑顔がこわばり、老けてみえる

『一瞬の出会いでチャンスをつかんでいる人の顔グセの法則』(ダイヤモンド社 重田みゆき著)によると、

「『損な顔グセ』を持っている人は笑顔が引きつっているため下心がありそうに思われていたり、自分が思っているよりも老け込んで」 (同書63ページより引用)

見えてしまうとのこと。芸能事務所に所属する俳優志望の人は、演技のレッスンよりも先に「笑顔」の練習から始める、という俗説があるのもうなずけます。

好かれる笑顔のチェックポイント

では、具体的にはどのような笑顔が「人に好感を与える」のでしょうか。

・頬が上がっている
・上の歯だけ見えている
・左右均等で歪みがない

(同書4ページより引用)

これらを全てクリアするように笑顔を作ってみると、かなり難しい事が分かりました。笑顔の障害となる顔のこわばり、引きつりを治すには、

・人と話すときは顔の筋肉を意識的に動かすようにする
・食事のときは左右の歯で均等に噛み、バランス良く筋肉をつける

など、日ごろから努力すると良いようです。素敵な笑顔で人間関係をスムーズにしたいなら、自分に悪い「顔グセ」がないかどうか、一度確かめてみることをおすすめします。

『一瞬の出会いでチャンスをつかんでいる人の顔グセの法則』

(HIROMIKO)
[cafeglobeより]

豊かな笑顔は、周りの人を幸せな気持ちにしてくれます。笑顔がもっと輝けば、あなたの可能性は、もっと広がるかも! ぜひ「顔グセ」をチェックして、あなたの魅力を磨いてみてください。

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co.

Beauty & Co. 編集部は好奇心旺盛! おいしいトレンドスイーツから、季節のお化粧方法まで、あなたの代わりに世の中のトレンドを追いかけて、いろんなことを紹介します!

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。