スキルアップ・マナー

「仕事できるよね」という褒め言葉に対するベストな返答とは?

「仕事できるよね」という褒め言葉に対するベストな返答とは?

飲み会などで、「仕事できるよね」と男性に言われるのはとても嬉しいですよね。でも、答え方次第では、相手にマイナスな印象を与えかねません。今回は、好印象を持たれるような上手な返し方をこっそり教えます。

NG「そんなことないですよ?」

仕事で褒められたときは、謙遜するのが普通です。しかし、普通で終わってしまっては、なんのコミュニケーションも生まれません。ただのパターンを繰り返しているだけです。好印象を持たれたければ、決まりきったリアクションはやめましょう。

NG「褒めても何も出ませんよ」

ジョークで切り返すのは損をします。「褒めても何も出ませんよ」なんて、おばさんのギャグかよ...と思われかねないので絶対に言わない方がいいです。すぐに笑いに持っていこうとする女性とはいいムードになりません。

OK「〇〇さんのおかげです」

ベストアンサーは、その人を立てることです。「○○さんが指導してくれたからです」と、相手のサポートがあったから自分が成長できたことについて具体的に触れましょう。そこにはコミュニケーションがあり、一気に距離は縮まるでしょう。

(白武ときお)
[glittyより]

褒めてくれた人をさらに立てるのがいい返答みたいです。確かに、言われた男性は悪い気はしませんよね。そんな気の利いた返し方ができれば、好かれる女性になること間違いなし!

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co.

Beauty & Co. 編集部は好奇心旺盛! おいしいトレンドスイーツから、季節のお化粧方法まで、あなたの代わりに世の中のトレンドを追いかけて、いろんなことを紹介します!

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。