スキルアップ・マナー

ついポチっとしてない? ネットショッピングでムダ買いを防ぐ方法

ついポチっとしてない? ネットショッピングでムダ買いを防ぐ方法

便利で楽しいネットショッピング♪ですが、気づいたらつい買い過ぎていた!な?んて経験はありませんか? そこで、ムダ買いを防いで賢くネットショッピングを楽しむ方法をお教えします!

ネットとリアルのお買い物、財布は同じ、と心得て!

購入まで時間がかからない、お金を実際に財布から出さない、という点から、ネットショッピングでは、ついつい買い過ぎちゃう...という人、結構多いんです。ですが、ネットショッピングで忘れてはならないのは「ネットであろうと、リアルであろうと、予算の出どころは同じ財布」だということ! 

つまり、ネット上で決済ボタンをポチリとするのと、レジで財布からお金を支払うのはイコールと心得るべし。

ネットショッピングで買い過ぎてしまう人は、買いものリストを作る、迷ったらその日は買わないなど、衝動買いやムダ買いを防ぐためのルールを決めておくのが得策です。

ネットショッピングでムダ買いを防ぐ三か条

  • 必要なものをリスト化し、予算を決める
  • 迷ったら「お気に入り」に登録し、一晩考える
  • 決済ボタンを押す前に、合計金額を再確認する

ネットショッピングで「買い」なアイテムとは?

リアルの買い物とネットショッピングの使い分けが難しい、という人はあらかじめ「ネットで買うもの」を決めておくのも手。たとえば、お米やお酒などの重いものは、玄関先まで届けてくれるネットショッピングが断然便利。大変な思いをして持って帰ることや、タクシーを使うことを考えたら、送料がかかってもむしろおトク。

また、洗剤やトイレットペーパーなど買い忘れると困る日用品は、割引のあるときにまとめ買いするのがオススメ。ネット中心に販売している化粧品やサプリメントなどは、定期購入するのが便利です。

商品情報をすぐ調べられ、他店と価格を比較しやすいのがネットショッピングのいいところ。ルールを決めて、賢く買い物を楽しみたいですね♪

【関連記事】
年間数千円!おトクにATMを使うにはコツがあった!
お財布ブスになってない?お金が貯まる「美人財布」とは

●当記事の情報は、ご自身の責任においてご利用ください。

武田明日香

武田明日香

ファイナンシャルプランナー

大学卒業後、大手印刷会社に入社。法人営業の仕事をしながら自己啓発のためにファイナンシャルプランナーの資格を取得。自分自身のライフプランニングとキャリアの悩みから、「女性がライフステージで選択を迫られたときに、諦めではなく自ら選択できるためのお手伝いがしたい」とエフピーウーマンへ転職。キャリア面でのアドバイスにも力を入れ、女性がキラキラ、イキイキとハッピーに生きていくための「お金の教養」を伝えている。ハッピーなお金との付き合い方が学べる無料マネーセミナー受付中! http://www.fpwoman.co.jp/semi/kyouyou_school.html

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。