スキルアップ・マナー

腹八分目に食べる順番...。毎日ちょっとの努力でスタイルキープ♡小鳥遊しほさんの美容テク

腹八分目に食べる順番...。毎日ちょっとの努力でスタイルキープ♡小鳥遊しほさんの美容テク

料理にイラスト、モデルとマルチに活躍するクリエイター・小鳥遊しほさん。今回は小鳥遊さんのSNSでもたびたび話題になる、ヘア&メイク、ネイルにファッションからダイエット検定1級ならではのダイエット法など、気になる美容にまつわるお話を伺います!

友達と美味しいお酒が飲みたい! が美の原動力

Q. 小鳥遊さんの美容に関するmyルールはありますか?

モットーとしては「美味しく食べたい、楽しく飲みたい」んですね。だからそのために日々頑張れることはやろうと思って。小鳥遊家の家訓として「年末に大掃除をしない生活(=溜めない)」というのがあるんですが、まさに脂肪も同じこと。万年ダイエッターというか、ちょっとずつ気をつけていれば、急激に脂肪が溜まることもない、と思っています。

毎日している習慣としては、こんな感じ。

  • 入浴1時間+マッサージ
  • 腹八分目
  • ご飯は玄米
  • 発酵食品(とくに納豆)を食べる
  • カロリーや糖質だけを気にしない
  • 野菜を先に食べる

外食の際は

  • お酒だったらビールよりもハイボールや焼酎を
  • おすしの前はお味噌汁などを先に飲む

低カロリーで高たんぱくの大豆はよく食べます。中でも納豆&玄米が私の基本。

あとは週1?2くらいでジムのパーソナルトレーナーさんに見てもらってトレーニングをしたり、月に一度はボディエステと美容鍼、ファスティングでメンテナンスをしています。

料理やダイエットって情報が溢れてるじゃないですか。正直何がホントかウソか分からない。それにAさんには効果があってもBさんには効かないかもしれない。だから料理もダイエットもきちんと勉強をして、自分で色々試すことが大事。情報に流されるだけでなく、自分の体には何が合うかを知っておきたいです。その結果、プロの手を借りなきゃだめだと思う分野はプロにお願いするというのも大切です。

月に一度の美容鍼。やる前と後では顔のラインが見違えるほど変わります! 痛みもゼロ♪

ヘア&メイクのこだわりはトレンドだけでなく自分に似合ってるかどうか

Q. ヘア&メイクのこだわりを教えてください!

ヘアは基本的に黒髪が好き。ヘアもメイクも流行にとらわれすぎないシンプルなものが好きなんです。あまり濃いメイクをしない分、肌をキレイにすることに気を遣っています。乾燥肌なのでお風呂上りは30秒以内に化粧水でパッティング。もう水分が肌に入らないっていうまで「少し乾いては塗布」を3~4回繰り返します。その後ドライヤーで髪を乾かす間にシートマスクをON。最後にしっかり乳液とクリームで保湿します。スキンケアは値段が高ければいいというものではないと思うので、自分に合ったものをバシャバシャ使う派ですね。あとはフルーツでビタミンを多くとるようにしています。

黒髪ボブとぱっつん前髪が定番。毛先を巻いたり帽子を被ったりとアレンジしています。

身長150cmでもバランスよく! しほ流コーディネートのコツ

Q. ファッションのmyルールを教えて!

身長が低いのと、二の腕や肩など上半身にコンプレックスがあって。だから全身のバランスを意識して、少しでもスタイルをよく見せる工夫をしています。帽子をかぶり高いところにポイントを置いて身長を高く見せたり、メンズサイズのTシャツをワンピにして身体を細く見せたり...。

洋服自体あまり数はもっていない分、小物でアレンジするのが好き。帽子はベレー帽だけで20色、ハット&キャップで30個、靴下は200足はあると思います。「今日はこの帽子をかぶりたい」と帽子からコーデを決めることも多いです。

ワンピは実はH&MのメンズTのLサイズ。カーキのワントーンコーデなので、赤のソックスでポイントを?

あと、やっぱり"モテ"も意識したいので(笑)、スカートで脚を出すとかネイルをきちんとするとか、どこかに"女性らしさ"を取り入れるようにしています。もちろん、仕事で営業に行く際などTPOに応じた"きちんと見え"も意識しますよ(笑)。

ネイルも好きですね。自分でデザインを決めて、施術をサロンの方にお願いしています。色は、ワントーンか、もしくは使っても2,3色までにする事が多いですね。

その時の気分で無地の部分に文字を入れるのがマイブーム。作業するときに手元が可愛いと気分が上がります!

Q. 最後に、小鳥遊さんから読者にメッセージをお願いします。

私自身すごく悩んだり挫折も経験してきたし、きっとこれからも悩みつづけます。生きていくってそういうことかなって思ってる(笑)!

  • やってみることに意味がある
  • 知識は自分を救う

を忘れずに。自分を愛してちょっと努力してみると、少し先が開けてくることも。楽しい30代になるよう私も日々頑張ります。

いかがでしたか? 何事にもユーモアを持って全力で取り組む姿勢の小鳥遊さん。話を聞いていてる側も元気にさせてしまう不思議なパワーの持ち主でした。これからも彼女の作品やライフスタイルから目が離せませんよ?。最新情報は、小鳥遊さんのインスタやブログでチェック!!

イラストレーター小鳥遊しほ(たかなししほ)
イラストレーター、フードコーディネーター、モデルとして活躍。美容師免許・調理師免許・ダイエット検定1級をもつ。雑誌やネットコラムの連載、LINEスタンプをはじめ、アパレルブランドとのコラボやトークイベントの出演など幅広く活動。著書「くまっているのはボクなのに。一問一頭」(KADOKAWA)が好評発売中。
Twitter:@SHIHOtakanashi Instagram:@shihotakanashi

●当記事の情報は、ご自身の責任においてご利用ください。

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co.

Beauty & Co. 編集部は好奇心旺盛! おいしいトレンドスイーツから、季節のお化粧方法まで、あなたの代わりに世の中のトレンドを追いかけて、いろんなことを紹介します!

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。