スキルアップ・マナー

身だしなみも大切なマナー 「好印象」講座

身だしなみも大切なマナー 「好印象」講座

  ビジネスシーンでは、相手に与える第一印象はとても重要です。お互いに相手の経歴や人柄がわからない状況下では、カギになってくるのが「外見」。これは、ときに言葉を発するよりも鮮明に気持ちや意思を伝えてくれるものです。

 よい印象を与えるためには、どのようなことに気をつければいいのでしょうか? マナースクールで講師を務めていた、今田小夜子さんはこう言います。「『人を外見では判断してはいけない』とはよく耳にする言葉ですが、初対面の人が相手を最初に判断するのは外見です。メークやヘアスタイルなどの身だしなみは、コミュニケーションを円滑にする重要な手段のひとつだと言えますね」。

 具体的なポイントとは...。

「メークはきちんとしておきましょう。すっぴんはマナー違反だと思います。そして、濃すぎないメーキャップを心がけましょう。ヘアスタイルは、髪にツヤがあり、清潔であることがマストです。前髪やサイドの髪が、目やほおにかかるのはビジネスの場ではあまり好ましいものではありません。大振りで揺れるタイプのアクセサリーも避けましょう」

 好感度の高い身だしなみで印象をアップすれば、その後のコミュニケーションも円滑にいき、仕事の成功にもつながっていきそう。清潔感あふれる身なりで仕事をしましょう。

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co.

Beauty & Co. 編集部は好奇心旺盛! おいしいトレンドスイーツから、季節のお化粧方法まで、あなたの代わりに世の中のトレンドを追いかけて、いろんなことを紹介します!

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。